注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

栄養たっぷり!節約!オススメな子供の毎日のおやつ

家事

2019.01.25

ママの為のお手軽オーガニックライフコーディネーター&不動産投資家の佐野亜衣子です。

 

子供ってすぐにお腹が減りますよね。毎日、おやつに何を食べさせていますか?

 

おやつは補食

活動量が多く、身体が小さい子どもには、3食の他にこまめな栄養補給が必要となります。口にしたものが骨となり筋肉となって成長していくので、しっかり栄養あるものを与えたいものですよね。

 

「おやつ=甘いもの→あまり与えない方がいい」というイメージが定着していますが、その影響もあってか現代では低血糖な子供が増えているそうです。

イライラ・キレやすい、かんしゃくを起こす、無気力気味、ボーッとしている…このような兆候が慢性的にあったら要注意!

 

また、砂糖が入った甘いものを食べることは虫歯の原因にもなってしまいます。

 

心身健康に子供が成長できるように、おやつにもしっかりと栄養があるものを食べさせるのが良いと思いませんか?

 

準備が面倒だったり値段が高かったりと、ハードル高そうと思われている方も多いかもしれませんが、実はとってもシンプルです!

しかも、ママが一緒に食べても太らない、というありがた〜いオマケ付きです。

 

オススメおやつ① ゆでたまご

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

家族で食べるとすぐになくなってしまうので、一度にたくさん茹でておいて冷蔵庫にストックしておくようにしています。

ご飯にも活用できるし、おやつにするときも、塩を振って出すだけ!お出かけの時も、塩をまぶしてラップにくるむだけなので、簡単です。(塩の種類で色々と楽しむこともできますよ。私のオススメはハーブソルトです。)

たんぱく質は、身体の成長に欠かせません!アミノ酸スコア100の卵、おススメですよ。

 

オススメおやつ② ナッツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

良質な脂肪がたっぷり含まれたナッツも、よくおやつにしています。

オイルや塩などが添加されてないものを購入するようにしていますが、どこで一番お安く購入できるか様々比較したところ、私がコスパで辿り着いたのはこちらのサイトです^^

https://www.shibatr.com

 

よく噛んで食べるので顎も鍛えられ、また唾液がたくさん出ることによって消化力アップや虫歯予防にも役立ちます。

 

ナッツが好きではないという子がいますが、我が子は大好き。小さい頃から一緒に食べていたかもしれません。アレルギーでなければ、噛むことができるようになった月齢から試してみると良いかもしれませんね。

ナッツだけだと嫌がる場合は、ドライフルーツを少し混ぜてあげると喜ぶと思います!

 

オススメおやつ③ スルメイカ

2-3

 

たんぱく質、カルシウム、必須アミノ酸、タウリンなど栄養豊富で糖質をほとんど含まないスルメイカは、お酒のおつまみとしてだけでなく、子供のおやつとしてもすごくおススメです!

 

乾きものは食べる時に手が汚れないので、外でも食べやすいですよね。手で適当にちぎって、タッパーやジップロックに入れればOKです。

 

スーパーなどではなかなか売っていませんが、Amazonで簡単に買えます。しかもお安いです!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075R621RP?pf_rd_p=7b903293-68b0-4a33-9b7c-65c76866a371&pf_rd_r=4QCCXT45KH1MT0TTQ8J9

 

まとめ買いするとそれなりのお値段になりますが、一度にたくさん食べられるものではないので、毎回お菓子を買うよりも相当節約できますよ。

家にストックがあると、お酒のみのパパ&ママも嬉しいですね(笑)

 

栄養おやつでママも楽チン♪

お菓子だと、「もっと、もっと〜!」と欲しがりませんか?

もうおしまいよとなだめたり、お菓子の食べ過ぎで食事の箸が進まなかったりすると、ママもストレスが溜まってしまいます。

 

試してみると分かりますが、しっかりと栄養があるもの、特に噛む必要があるものを与えると、子供の方から満足そうに「ごちそうさま」と言います。不思議です!

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る