注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

プロも認めた! 納豆と組み合わせたら美味しい意外なアレ大紹介

家事

2018.08.03

2018.09.21

20180802natto01日本人のソウルフードといっても過言ではない“納豆”。そのまま食べても美味しいですが、他の食材と組み合わせることでさらなる可能性が広がるかも。今回は納豆と組み合わせたら美味しくなる料理・食材を紹介していきます。

 

納豆を加えるとおいしくなる料理を大調査!


710日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、710(なっとう)の日を記念して“納豆のポテンシャル”を大調査。番組では街行く人に、「普段やらないけど、納豆をプラスしたら美味しくなりそうな料理」を尋ねました。

 

その結果、街行く人からは「からあげ」「ギョーザ」「ポテトサラダ」といった案が。実際に番組リポーターの山下耀子さんが納豆と料理を組み合わせて試食したのですが、どの料理とも組み合わせはバッチリのよう。

 

さらに番組では、納豆のプロフェッショナルにも突撃。おかめ納豆で知られる「タカノフーズ」の市村慎二さんは、納豆とクリームシチューの組み合わせをおすすめしています。最初は「いや~、ちょっとやりたくない…」と引き気味だったリポーターも、実際にひと口食べると「おいしい!」「とろみがすごい!」と大興奮。ちなみに、納豆はよく混ぜてたれを加えてからクリームシチューに入れるといいそうです。また市村さんは納豆と麻婆豆腐の組み合わせも紹介。納豆をトッピングすることで食感もよくなり、麻婆豆腐の油が納豆の匂いを抑えるので食べやすくなりますよ。

納豆×アイスはクセになる美味しさ!?


昨年放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、納豆に合う意外な食材を紹介する「N1グランプリ」が開催されました。

 

3位には、市販ホットケーキミックスに納豆を加えて焼いた「納豆ホットケーキ」がランクイン。実際に食べた審査員からは、「ホットケーキの甘みと納豆の塩味がちょうどいい」と好評のようです。また同率3位は茶碗蒸しと納豆の組み合わせ。こちらには「トロっとした食感がクセになる」といった声が上がっています。

 

そして栄えある第1位に輝いたのは、アイスに納豆を入れた「納豆アイス」。納豆は冷えるとよりおいしくなるので、アイスとよく混ぜて食べるのがおすすめなのだそう。実際に作って食べている人も多いようで、ネット上では「ネバネバ感がトルコ風アイスみたいで美味しい」「最近毎日暑いから、納豆アイスを作って食べてる。美味しいし栄養も摂れるからいいことずくめです」「これはクセになる味だ…」との声が。納豆の名産地でもある茨城県庁では、ゴマ味のアイスに納豆が入った「納豆パフェ」も販売中です。

 

ベーシックな納豆に飽きた時には、ちょっと冒険してみるのもいいかもしれませんよ。

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る