コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

めちゃくちゃ味が染みている!片瀬那奈さんの“キャンプ飯”はどハマり確定!

家事

2021.04.21

以前放送された『シューイチ』(日本テレビ系)では、片瀬那奈さん、中丸雄一さん、中山秀征さんの3人でキャンプを実施。様々なアウトドアを楽しむ中、片瀬さんは普段キャンプへ出かけた際に作る“キャンプ飯”を披露していました。

味が染みこんだ“簡単スペアリブ”!

まずは手間がかからない“スペアリブ”の作り方をチェックしていきましょう。下準備は非常に簡単で、骨付きの豚肉適量、すりおろした玉ねぎ1/2個、塩・こしょう各少々、ごま油・はちみつ各大さじ2、にんにく・しょうが各少々、酒・しょうゆ各大さじ1を保存袋に入れて一晩漬けこむだけ。あらかじめ家で用意したものを持参すれば、キャンプ時は“肉を焼く”以外の調理工程を省けますよ。

 

実食した中丸さんは「味つけが良いです」とコメント。中山さんも、「めっちゃくちゃ(味が)染みてる」「“食ってる”って感じがするね」などと絶賛していました。

隠し味は“トマトジュース”!?

片瀬さんはスペアリブだけでなく、メキシコ料理を代表するスープ「チリコンカーン」のレシピも伝授。最初にオリーブオイル適量を引いた鍋で、みじん切りにした玉ねぎとにんにく・ひと口大に切ったハムとソーセージ・ミックスビーンズ各適量を炒めていきます。

 

具材の味つけは、トマトジュース適量でおこなうのが片瀬さん流。トマトジュースには素材の旨味やコクが詰まっているため、“時短テク”として役立つそうです。

 

トマトジュースと具材をしばらく煮込んだ後、コンソメ・クミン・カイエンペッパー・パプリカパウダー各適量といったスパイスも投入。最後に芽キャベツ適量を加えてひと煮立ちさせれば、あっという間にできあがります。

 

意外な食材を取り入れた片瀬さん直伝の“チリコンカーン”。中丸さんが実際に食べてみたところ、「うわ、おいしい!」「(トマトジュースとは思えないほど)めちゃくちゃ本格的な味がしますね」と驚きを隠せない様子でした。

焚き火で作る“ジブリ飯”!

BBQ芸人のたけだバーベキューさんも、自身のYouTubeチャンネルで簡単に作れる“キャンプ飯”を紹介。ジブリ映画『ハウルの動く城』に登場する“ベーコンエッグ”を作っていたので、さっそく見ていきましょう。

 

たけだバーベキューさんはより本格的な“ジブリ飯”を再現するため、“焚き火と鉄鍋”を活用。油適量を引いたフライパンでベーコン4枚と卵2個を焼くだけですが、「これこれこれ! まさに映画のやつ!」とテンションが上がっていました。

 

半熟の目玉焼きとベーコンを一緒に頬張ったたけだバーベキューさんは、肝心の味について「これは塩こしょういらないですよ。ベーコンの塩味と黄身のまろやかさがホンマにうまい!」とコメント。普段家で作るような料理も、調理する場所や道具を変えることでいつもと違う満足感を味わえるのかもしれません。

 

家族や友人と“キャンプ飯”を楽しみたい時は、片瀬さんやたけだバーベキューさんのお手軽レシピを参考にしてみては?

文/長谷部ひとみ
参照/たけだバーベキュー公式YouTube「ジブリ飯! ハウルの動く城の『焚き火でベーコンエッグ』」https://www.youtube.com/watch?v=3FRbpUGTT8w

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る