コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“SNSで話題のヘルシーレシピ”にSnow Man・阿部亮平さんも絶賛!

家事

2021.04.17

最近SNS上で流行っているのが“ヘルシーで簡単なレシピ”。3月22日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)では、Snow Manの阿部亮平さんが「話題のヘルシーレシピ」を実際に作っていました。

麺を使わないカルボナーラ!

まずは料理研究家・リュウジさんの公式Twitterで、6万以上の「いいね」がついたレシピ「もやしカルボナーラ」が登場。潰して刻んだにんにく1片、短冊切りにしたベーコン50g、もやし200gを耐熱容器に入れて、コンソメ小さじ1と塩少々を振ります。続いて容器にラップをかけ、600Wの電子レンジで3分半加熱。温めている間に卵1個(常温)と粉チーズ大さじ2を撹拌して、レンチンした具材と混ぜ合わせましょう。

 

その後再び電子レンジで30秒温めますが、この時はラップをしないでOK。卵がいい感じに固まったら、あとはお皿に盛って黒コショウ適量をかければ完成です。

 

パスタの代わりに“もやし”を活用した同レシピ。実食した阿部さんは、「卵の風味とかクリーム感が完全にカルボナーラ」「無限に旨味が展開され続けてる」などと絶賛していました。

米を“豆腐”で代用!?

話題のヘルシーレシピは「もやしカルボナーラ」だけではありません。YouTubeチャンネル「なおよキッチン」で話題になった「ソイライス炒飯」は、米の代わりに“豆腐”を活用。通常の炒飯よりも低糖質なので、ダイエット中の人にもおすすめの一品です。

 

まずはフライパンに入れた木綿豆腐200gを、ヘラなどで砕いていく工程からスタート。細かく砕いた豆腐を水分が飛ぶまで炒めたら、一度お皿に移します。その後フライパンにごま油大さじ1を引き、そこへ小口切りにしたネギ10cm分、みじん切りにしたにんにく1片、シーフードミックス100g、卵1個を投入。さらに醤油大さじ1、鶏がらスープ小さじ1も加えたところで、先ほどの豆腐と一緒に炒めてください。

 

最後はお皿に移し替え、ネギの青い部分適量をトッピングするだけです。実際に食べた阿部さんも、「口に入れた瞬間は完全にいつもの炒飯で、そこからなんかご飯に… ご飯じゃなかった!」と、言い間違えてしまうほどのクオリティー。全ての具材の旨味が豆腐に集結しているため、米を使わなくても十分おいしい味を堪能できますよ。

糖質を気にする人の割合は?

低糖質がウリの「ソイライス炒飯」が紹介されましたが、日頃から糖質を気にかける人はどれほどいるのでしょうか? マイボイスコム株式会社は、昨年1万38名の人たちを対象に「低糖質食品に関する調査」を実施しました。

 

さっそく“糖質を気にする度合”を見ていくと、最も多かったのは「まあ気にしている」の30.3%。「気にしている」と答えた人も10.1%にのぼるため、約4割の人が“糖質を気にしている”ことがわかります。

 

そこで「食生活において糖質制限をしていますか?」と尋ねたところ、「糖質制限している」との回答はわずか11.8%でした。糖質を気にしていても、いざ行動に移すのは難しいようです。

 

糖質制限やヘルシーさを重視した食事をとりたい時は、今回取り上げたレシピがうってつけかもしれません。

文/古山翔
参照/『ZIP!』公式サイト「『話題のヘルシーレシピ』リポーター:阿部亮平」https://www.ntv.co.jp/zip/kiterune/post/4g6bsdtaacxnjme0.html

マイボイスコム株式会社「低糖質食品に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000955.000007815.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る