コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ギャル曽根さんの「簡単ハムカツ丼」がめちゃ旨!!「この食感…初体験だ」

家事

2021.04.21

昼食や夕食の献立を毎日考えるのは意外と大変ですよね。以前放送された『グッとラック!』(TBS系)では、大食いタレントのギャル曽根さんが身近な食材を使って“簡単アレンジレシピ”を作っていました。

揚げる手間を省いた“ハムカツ丼”!

まずはヘルシーでボリューム満点のレシピ「油揚げハムカツ丼」を紹介。ブロックハム1枚を約1cmの厚さにカットしたら、粉々に砕いた「柿の種」適量をトッピングしていきます。次にスライスチーズ1枚でハムを挟むように巻いたら、油揚げ1枚で包みましょう。この時、油揚げにはあらかじめ切れ目を入れ、“裏返し”にした状態で使うのがポイント。ギャル曽根さんいわく、「油揚げを裏返すことで衣のサクサク感が出るのと、さらに柿の種を入れることで食感もすごい良くなる」とのことでした。

 

ハムを包んだ油揚げは、油大さじ3を熱したフライパンで両面を1分半ずつ、押さえつけながらカリカリになるまで焼きます。あとはどんぶりにご飯1杯分を盛り、せん切りキャベツ好みの量と食べやすく切った油揚げハムカツを上にのせれば完成。中濃ソースを好みの量かけていただきましょう。油揚げと柿の種を“衣”の代わりに使っているため、卵やパン粉などで揚げる手間がかかりませんよ。

「辛ラーメン」がペスカトーレに変身!?

2品目に登場したレシピは、「辛ラーメン」で作る「魚介たっぷりペスカトーレ」。まず鍋にオリーブオイル適量とおろしにんにく小さじ1を入れたら、シーフードミックス200gを加えて炒めます。さらに水170ml、牛乳70ml、オイスターソース小さじ1、「辛ラーメン」付属の粉末半量も投入。スープが沸騰してきたところで「辛ラーメン」の麺1袋分を加え、中火でおよそ4分間ほぐしながら煮詰めてください。

 

麺が茹で上がったら、「辛ラーメン」に付属しているかやくとケチャップ大さじ3で味を整えればOK。器に盛りつけ、オリーブオイル適量をかければでき上がりです。

 

辛ラーメンの“辛味”を活かしつつ、牛乳やオイスターソースなどでイタリアン料理へと変身させた同レシピ。ギャル曽根さんに作り方を教わった女性が実食したところ、「これパスタだ、おいしい!」「魚介好き、辛いもの好きにはたまりません」などと絶賛していました。

「料理を教えてほしい女性芸能人」1位は?

簡単でおいしい料理を伝授していたギャル曽根さんですが、実際に世間からは厚い支持を受けているようです。マルハニチロ株式会社は、昨年「料理レシピに関する調査」を実施。20~59歳の男女1000名を対象に、「料理を教えてほしい女性芸能人」をたずねました。

 

回答として「新垣結衣さん(24票)」や「北斗晶さん(20票)」などが上位にあがる中、「ギャル曽根さん」は40票で見事1位にランクイン。「料理を教えてほしい男性芸能人」に関しては、「速水もこみちさん(227票)」がダントツでトップに輝いています。

 

また「料理レシピを選ぶ際に重視していること」を質問すると、最も多かったのは「簡単に作れる」の54.4%でした。“手軽な料理”を数多く披露してきたギャル曽根さんは、世の中のニーズにしっかりと応えているのかもしれません。

 

今回取り上げたアレンジレシピも、普段の料理で役立ちそうですね。

文/古山翔
参照/『グッとラック!』公式サイト「第23回 『ブロックハム』と『辛ラーメン』のアレンジランチ」https://www.tbs.co.jp/guttoluck-tbs/corner/20210318_4.html#archive_box

マルハニチロ株式会社「料理レシピに関する調査」https://www.atpress.ne.jp/news/222741

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る