コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

調理も片付けもラクだわぁ…“スープかけごはん”週2でもあり!

家事

2021.04.02

3月放送の『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)には、スープ作家の有賀薫先生が登場。簡単で栄養&ボリューム満点の“スープかけごはん”を披露してくれました。煮こんだスープをごはんにかけるだけなので、真似すれば手軽に絶品料理を作れますよ。

ブロッコリーの茎がポイント!?

まず注目する1品は「ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん」です。作り方は、はじめにブロッコリー1個の加工からスタート。茎&房を切り取り、食べやすいサイズに切ります。茎の皮は固いので、茎の周りをそぎ落としましょう。ちなみに有賀先生によると、ブロッコリーの茎は煮こむことで甘みが出るそうです。

 

続いて潰したにんにく1片に切り目を入れ、ハム40gを細かくカット。具材の加工が終わったら、にんにくとオリーブオイル大さじ2を熱した鍋にブロッコリーを足します。

 

ブロッコリーがしんなりしたタイミングで、ハム、トマト缶1缶、塩小さじ2/3、水600ml、ブラックオリーブ大さじ1をプラスしてください。沸騰した後はすきまが空くようにフタをして、弱火で約20分煮こめば完成。ごはんはもちろん、パスタやパンとも相性抜群ですよ。

“五香粉”で台湾風にアレンジ!

次に紹介するスープかけごはんは「つゆだくルーローハン」。作り方を見ていくと、まず玉ねぎ1/2個、しょうが1片、にんにく1片を粗みじん切りに。メインの具材になる焼き肉用豚肉(ロース、カルビなど)300gは1cm幅にカットしましょう。

 

カットが終われば、後は鍋で加熱するだけ。サラダ油大さじ3をひいた鍋に玉ねぎを加え、軽く焼き色がつくまで火を通します。さらにしょうが、にんにく、豚肉も足して、表面の色が変わったところで砂糖、酒、しょうゆ各大さじ2、水400ml、ゆで卵2個をプラス。

 

あとは約10分煮こめばできあがりですが、最後にちょっとしたひと工夫が。台湾風に仕上げるために、“五香粉小さじ1/4”を入れてください。スパイスが苦手な場合は、加えなくても大丈夫です。

 

同番組では俳優の宮世琉弥さんが実食。ひと口食べた後に「うーん! うまいです!」と絶賛していました。

ピリ辛味のスープかけごはんも!

有賀先生の絶品スープかけごはんに注目しましたが、もっと簡単なレシピがあればぜひ知りたいですよね。実は、YouTubeでもスープかけごはんのレシピを紹介している有賀先生。そこで、ここからは以前に披露された「じゃがいもと豚バラ肉のピリ辛スープかけごはん」の作り方を見ていきましょう。

 

用意する材料は豚バラ肉300g、じゃがいも2個、長ねぎ1/2~1本、コチュジャン大さじ1、塩小さじ1、にんにくすりおろし1片分、ごま油小さじ1。作り方は超簡単で、具材の加工後に「ごま油とにんにく、塩を鍋に投入&加熱」「香りが立ってきた頃に、残りの材料を加えて温める」の2工程をクリアするだけ。コチュジャンの効いたピリ辛味ですが、サラっとした食べ心地の逸品です。

 

1つのお皿で完結するため、洗いものも楽になる“スープかけごはん”。簡単で手間の少ない料理を取り入れたら、家事の負担が軽くなるかもしれませんよ。

文/牧野聡子
参照/『土曜はナニする!?』公式サイト「予約が取れない10分ティーチャー」https://www.ktv.jp/donani/recipe/210313.html
スープ作家 有賀薫公式YouTube「じゃがいもと豚バラ肉のピリ辛スープかけごはん/スープ・カレンダー2020.12.25」https://www.youtube.com/watch?v=0qLm9ylwabg

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る