コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

コンビニ食材の夕食レシピにKing&Prince・平野紫耀さんも絶賛!

家事

2021.03.31

以前放送された『ZIP!』(日本テレビ系)では、コンビニ食材だけで作れる“豪華ディナー”のレシピを紹介。管理栄養士・浅野まみこさん直伝のもと、King&Princeの平野紫耀さんがおいしい料理を作っていました。

たった1ステップで完結!?

まずは本格フレンチ料理の「ビシソワーズ」を作成。本来は手間のかかるレシピですが、コンビニ食材を使えばあっという間に作れるそうです。

 

肝心の調理方法は非常にシンプルで、ボウルに入れたポテトサラダ(60g)、牛乳(150g)、ヨーグルト(大さじ2)をミキサーで混ぜ合わせるだけ。1ステップでできあがった“冷たいポタージュスープ”は、「ビシソワーズ」に必要な3つの要素(じゃがいもの甘さ、クリーミーさ、さわやかさ)を見事に再現していました。ちなみに細かく砕いたポテトチップス(コンソメ味)をお好みの量加えることで、食感や味の濃さを調整できますよ。

マヨネーズで味の深みがアップ!?

同番組には、平野さんが好物だというレシピ「トマトリゾット」も登場。普通に作る場合は様々な材料を用意しなければいけないものの、今回使う食材は「おにぎり(ツナマヨ)、トマトスープの素、スライスチーズ」の3つのみ。料理の手間を省ける上に、調味料も一切必要ありません。

 

まずは水を鍋で沸騰させ、そこにトマトスープの素(1袋)を入れて溶かします。水の分量は、スープのパッケージに記載されている量でOK。その後、海苔を外したツナマヨおにぎり(1個)を加え、弱火でほぐしつつ混ぜ合わせてください。浅野さんいわく、「(ツナマヨの)マヨネーズで味に深みと柔らかさが出る」とのことでした。

 

お米全体にスープがなじんだところで、スライスチーズ(1枚)も投入。とろとろになったらお皿に盛り付け、仕上げにちぎった海苔をトッピングすれば完成です。

 

実際に食べてみた平野さんは、「うまっ!」「チーズとツナマヨの相性めちゃくちゃいいですね。トマトとツナマヨもめちゃくちゃいい」などと絶賛していました。

“締め”にもピッタリな簡単レシピ!

料理上手として知られるお笑いトリオ・ポンポコ団のキングさんも、以前YouTube動画で“コンビニ食材を活用したアレンジレシピ”を披露。「切れてるだし巻き卵」で意外な料理を作っていたので、さっそくチェックしてみましょう。

 

最初に手で潰しただし巻き卵(3かけ)、チューブわさび(2~3cm)、梅肉(少々)をボウルに入れ、和えていきます。次に水(200cc)と白だし(大さじ1杯)をフライパンに注いで加熱。白だしがない場合は、“めんつゆ”を代わりに使っても大丈夫です。

 

あとは茶碗に盛ったご飯(100g)の上に味つけしただし巻き卵、ゴマ(少々)、かつお節(適量)をのせ、“お手製のだし”をかけるだけ。キングさんが短時間で作り上げたレシピは、優しい味わいを楽しめる「卵茶漬け」でした。

 

もともと味がついている“コンビニ食材”を使うことで、時短にもつながるかもしれませんね。

文/牧野聡子
参照/『ZIP!』公式サイト「コンビニ食材で、豪華ディナー」https://www.ntv.co.jp/zip/kaiketsu/post/00jphiwwavk7hovp.html
ポンポコ団公式YouTube「No.1料理芸人が作るコンビニ食材でアレンジレシピ!」https://www.youtube.com/watch?v=hNeCEXtukRc

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る