コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

2品で93円!? 料理上手芸人の“節約レシピ”「想定外の美味しさ!」

家事

2021.03.22

以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には、お笑い芸人の浜名ランチさんが出演。プロ顔負けの料理テクニックを駆使して、1人前100円以下でできる“絶品レシピ”を披露していました。

隠し味に“みそ”をプラス!?

浜名さんが最初に紹介したレシピは「甘みそ焼きドライカレー」。まずは「ののじ ヌードルピーラー」を使ってにんじん1/4本を“みじん切り風”にカットし、「ののじ オニオンチョッパー」で長ねぎ1/4本をみじん切りにしていきます。浜名さんいわく、便利アイテムを活用することでかなりの“時短”に繋がるそう。

 

続いてごま油大さじ2を引いたフライパンで、チューブしょうがとチューブにんにく各小さじ1、鶏ひき肉55g、カットしたにんじんと長ねぎ、パン粉大さじ1、カレー粉大さじ1と1/2、ケチャップ大さじ2を一緒に炒めましょう。さらに和風味に仕上げるため、隠し味のみそ大さじ1と砂糖大さじ1も投入。

 

カレールウができあがったら、3つの耐熱容器にご飯3膳分をそれぞれ敷き詰めていきます。上にルウをかけてピザ用チーズ15gもトッピングしますが、ご飯の真ん中にはうずらの卵3個を割り入れるのがポイント。あとは200度のオーブンで10分加熱すれば完成です。カレーの辛味とみその甘みが見事にマッチして、優しい味わいを楽しめますよ。

約3分で作れる絶品スープ!

浜名さんはほかにも、パスタソースを活用したアイデアレシピ「和風カニクリームスープ」を作っていました。調理方法は非常に簡単で、鍋にバター大さじ1/2、カニトマトパスタソース30g、低脂肪牛乳80ml、塩・こしょう各少々を入れて温めるだけ。器に盛ったら、仕上げに白ごま少々を散らします。調理時間たったの3分30秒でできあがりましたが、はたして肝心のお味は…?

 

実食した関ジャニ∞の横山裕さんは、「おいしいです!」と大絶賛。視聴者からも、「ドライカレーにみそを加えるなんてビックリ!」「パスタソースで簡単にスープが作れるのは嬉しい」などの声が続出しています。

 

ちなみに材料費は2品合わせても1人前93円。コスパも最高なので、節約したい人にもおすすめのレシピかもしれません。

おにぎり風の和風キンパ!

料理上手で知られる浜名さんは、自身のYouTubeチャンネルでも“超簡単レシピ”を公開。数ある動画の中から、今回は「和風キンパin the on theポン酢ツナマヨ」の作り方を見ていきましょう。

 

まずはツナ缶1/3缶、マヨネーズ大さじ1、「たっぷりたまねぎポン酢」大さじ1、塩・こしょう各少々をよく混ぜ合わせて“具材”を作ります。「たっぷりたまねぎポン酢」がない場合は、ポン酢で代用しても大丈夫です。

 

そのあと、ごま油小さじ1と塩少々を混ぜたご飯1膳分をラップの上にのせて、真ん中には具材を置いてください。そのままおにぎりの形に握ったら、海苔1/2枚を巻いていきます。仕上げに、おにぎりの上に余った具材をトッピングすれば完成。具材を上にものせたこのメニューについて、浜名さんは「見栄えもいいし満足感もすごい得られる」と説明していました。

 

手軽にいつもとひと味違う料理を作りたい時は、浜名さんのレシピをぜひ参考にしてみては?

文/長谷部ひとみ
参照/浜名ランチ公式YouTube「ヒルナンデス! で紹介超簡単で時短! ツナたっぷり和風キンパ」https://www.youtube.com/watch?v=omO23sRsu3Y

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る