コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

材料は100円以下⁉︎ 味も大満足な「節約レシピ」はリピ確定じゃない?

家事

2021.03.10

日本テレビ系で放送されている『ヒルナンデス!』には、サイコロを振って出た目によって予算を決める料理企画が。様々な節約術が登場するため、放送のたびに注目を集めています。今年2月の放送では、モデル・松元絵里花さんが節約料理にチャレンジしていました。

豆腐がクリームソースに変身?

松元さんが1品目に仕上げたのはキャベツをふんだんに使った「キャベツの豆腐クリームパスタ」。まずは耐熱容器へざく切りにしたキャベツ2枚と細切りにしたベーコン1/2枚、塩・こしょう各少々、にんにくチューブ小さじ1/2を投入します。材料と調味料を入れたらラップをして、電子レンジ(500W)で1分半加熱しましょう。

 

続いて絹ごし豆腐150gと顆粒コンソメ大さじ1をミキサーにかけ、ペースト状にします。この時ペースト大さじ3は2品目のために残しておいてください。キャベツとベーコンにペーストをのせたら、茹でたパスタ100gと一緒に混ぜ、粗挽き黒こしょう少々を振れば完成です。

油揚げをガレットに活用!

同番組ではガレットを油揚げで再現した「油揚げのガレット」も登場。作り方は最初に油揚げ2枚の1辺を切って開きます。開いた油揚げをフライパンに入れ、卵3個とピザ用チーズ30g、細切りにしたベーコン1/2枚を上に並べたら、角を折りたたんで焼いてください。

 

油揚げを焼いている間にドレッシング作りの工程へ。パスタを作る時にとっておいた豆腐クリーム大さじ3とオリーブオイル・みそ・酢各小さじ1を混ぜ合わせます。油揚げは約10分焼いて皿に盛り、ざく切りにしたレタス約30gを散らしましょう。最後にドレッシングをかけ、ドライパセリ・塩・こしょう各少々をトッピングしたらできあがりです。

 

松元さんが披露した料理の材料費は、どちらも1人前につき100円以内。ネット上では「100円とは思えないほど“高見え”してる!」「ガレットを油揚げで作ってるのは初めて見た」といった声が上がっていました。

松元さん流“正統派チンジャオロース”

松元さんはテレビだけではなく、YouTubeでも料理を公開。公式YouTubeチャンネルでアップされたのは「青椒肉絲(チンジャオロース)」の作り方でした。

 

同動画では豚肉にしょうゆ・酒各大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、すりおろししょうが小さじ2、片栗粉大さじ1で10分ほど下味つけ。ピーマン・パプリカ・たけのこ各適量は細切りにします。次は砂糖大さじ3と酒大さじ2、オイスターソース大さじ2、しょうゆ大さじ1を混ぜて、合わせ調味料に。ごま油・鷹の爪各適量を熱したフライパンで、肉と野菜を炒め合わせましょう。野菜がしんなりしたタイミングで軽く塩・こしょう各適量を振り、合わせ調味料と具材を炒めれば完成です。

 

青椒肉絲は使用する調味料のバランスが難しいので、基本の分量を覚えておきたいところ。お手軽かつリーズナブルな松元さん流レシピを、ぜひ自宅でも実践してみてはいかが?

文/長谷部ひとみ
参照/ヒルナンデス! 公式サイト「サイコロレストラン」https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/thursday/1888eqc4935f4zjr1c78.html

ヒルナンデス!「hirunandesu_ntv_official」https://www.instagram.com/p/CLI0g7Zg8RZ/
松元絵里花公式YouTube「ちゃんまつ食堂流 青椒肉絲」https://www.youtube.com/watch?v=MnW8vouY2EA

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る