コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

北川景子さんも驚愕… 電子レンジだけで作れる絶品チャーシューがヤバい

家事

2021.03.10

料理の時短に欠かせないアイテムといえば「電子レンジ」。2月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、“レンチン肉料理”が特集されました。手軽に作れるメニューばかりなので、調理の負担を減らしたい人は必見ですよ。

肉をぐるぐる巻きに!?

1品目に登場したのは「巻き巻きチャーシュー」。その名の通り、豚バラ肉220gを豪快にくるくると巻いた超簡単なレンチン料理です。

 

作り方のポイントは、豚肉を1枚ずつ重なるよう横に並べていくところ。肉同士が半分ほど重なるようにしてセットしてください。すべての肉を重ね終えたら、塩・こしょう・小麦粉各適量を振ります。続いて肉を手前からくるくる巻いていき、3か所につまようじを刺して固定します。

 

次にタレを作っていきます。といっても、しょうゆ大さじ3とみりん大さじ4、砂糖大さじ2、おろししょうが小さじ1を混ぜ合わせるだけで完了。あとは、ボウルに豚肉とタレを入れて、ラップをした状態でレンチン(600W)すればOKです。

 

レンジでの加熱時間は最初に6分、肉をひっくり返して再び6分。たった12分で完成します!粗熱を取ったら、2cm幅ほどの食べやすいサイズにカットしましょう。

レンチンで作る絶品カレー?

同番組では、「巻き巻きチャーシュー」のほか、フライパンや鍋を一切使わない“レンチンカレー”のレシピも紹介していました。「食材を切る・混ぜてレンチン」の2工程だけで、あっという間に絶品キーマカレーが作れるそうです。

 

作り方を見ていくと、まずみじん切りにした玉ねぎ1/2個と水大さじ1を耐熱容器に投入。ふんわりとラップをかけて、2分ほど電子レンジ(600W)で温めます。加熱した後、豚ひき肉150g、おろしにんにく小さじ1/2、さらにコクを出すための隠し味として、ほうじ茶200ccも加えてよく混ぜます。これにカレールー2個(35g)を入れ、ふんわりとラップをして8分レンチンしましょう。

 

温めが完了したら、バター15gとしょうゆ小さじ1で調味すればOK。あとは器に盛ったご飯にカレーをかけ、卵黄1個をのせればできあがりです。

 

同番組にゲストとして登場した女優の北川景子さんがカレーを実食。「レンジで作ったとは思えない」「(味が)1日置いた感じ」と大絶賛していました。

「レンジ油そば」も超簡単!

レンジだけで作れるお手軽レシピを見てきましたが、YouTubeでも様々なレンチン料理が紹介されている模様。料理研究家のリュウジさんも自身のチャンネル上で、“絶対的かつ悪魔的おいしさ”の「レンジ油そば」を披露しています。

 

味つけの方法は超簡単で、焼きそば用中華麺と焼肉のたれ、しょうゆ、ごま油、酢、味の素を混ぜ合わせるのみ。最後にレンチンして卵黄と小ねぎを散らせば、あっという間に「レンジ油そば」の完成です。同メニューは大好評のようで、「おいしすぎて20回くらい作ってる!」「冗談抜きで不朽の名作」などの声が後を絶ちません。

 

リュウジさんも自分で調理した油そばを実食。「めっちゃうまいわ」「タレがうまいので、当然のようにうまい」と自画自賛していました。

 

魅力がたくさん詰まった“絶品レンチン料理”。手軽さを体験したい人は、今回紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。

文/河井奈津
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「巻き巻きチャーシュー」https://www.instagram.com/p/CLHW41EnCNJ/?igshid=k098enwz9b5q
『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「レンチンキーマカレー」https://www.instagram.com/p/CLHX-j0HhH4/?igshid=v0ci77184z57
リュウジ公式YouTube動画「超速簡単レンジで3分! 絶対的かつ悪魔的旨さ…【焼きそば麺油そば】」https://www.youtube.com/watch?v=qaru1FjkI3c

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る