コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ビールが止まらなくなる!冬の濃い味“おつまみレシピ”にカズレーザーさんも唸る

家事

2021.03.04

みなさんは、おうちでお酒を飲む時は何をチョイスしていますか? 人によって好みは違いますが、お酒の定番であるビールを選ぶ人も多いと思います。そこで今回は、ビール派にぴったりな“おつまみレシピ”を見ていきましょう。

えのき×チーズが絶品?

1月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では“ビールが進んじゃう濃い味グルメ”を特集。1品目に紹介されたのは、電子レンジでパパッと作れる「えのきチーズせんべい」です。

 

作り方は、まずえのき1株の石づきをカット。続いてクッキングシートにスライスチーズ4枚をセットして、上から約1cm幅に切ったえのき50g、粉チーズ大さじ1、一味唐辛子小さじ1/2をまんべんなく振りかけます。

 

後はラップをせずに電子レンジ(600W)で8分加熱したらできあがり。超お手軽なレシピですが、実際に作った人からは「想像以上の激うま…」「ビールと相性が良すぎる!」といった好評の声が後を絶ちません。

 

ちなみに同番組のMCであるメイプル超合金のカズレーザーさんも食べたところ、「焼いたチーズってうめえっすね!」「そんな辛くないから別に普通のお菓子としてもイケますよね」とレビューしていました。

サバ缶がバーニャカウダに!?

他には、料理初心者でも調理可能な「サバーニャ・カウダ」も登場。サバ缶1缶にちょっとした具材と調味料を入れるだけで、あっという間に絶品おつまみが作れますよ。

 

作り方を見ていくと、最初に水けをきったサバをボウルにイン。フォークを使いながら細かくなるまでほぐし、みじん切りにした玉ねぎ1/2個とにんにく2片、粉チーズ大さじ2、オリーブオイル60cc、牛乳大さじ1も足してください。よく混ぜたら、仕上げにトースターで約8分温めれば完成です。

 

MCのバカリズムさんは「サバーニャ・カウダ」をパンにつけて実食。マヨネーズをつけるとさらにおいしくなるようで、「マヨネーズかけたら、めちゃくちゃうまい!」「お好みでって言われたけど必須」と大絶賛しています。味つけに物足りなさを感じた時は、ぜひマヨネーズをトッピングしてみてくださいね。

人気のおつまみ第1位は「チーズ」!

ビールに合うレシピをピックアップしましたが、そもそも自宅でおつまみを食べている人はどのくらいいるのでしょうか? マイボイスコム株式会社は、以前“おつまみに関するアンケート調査(4回目)”を実施しています。

 

回答者に「自宅でお酒を飲む時、おつまみを食べますか?」と質問したところ、「必ず食べる」と「時々食べる」を合わせて約9割という結果に。続いて「よく食べるおつまみは何ですか?」とたずねると、最も多かったのは「チーズ(49.2%)」でした。

 

2位以降は「揚げ物(43.2%)」「スナック菓子(42.7%)」などがランクイン。1品目に取り上げた「えのきチーズせんべい」には“チーズ”と“お菓子”の要素が含まれているので、宅飲み派にもってこいの一品かもしれません。

 

料理初心者でも手軽に調理できる“おつまみレシピ”。いつもと違うお酒のお供が欲しくなった際は、今回紹介した2品を作ってみてはいかが?

文/牧野聡子
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「濃い味グルメ『えのきチーズせんべい』」https://www.instagram.com/p/CKjT2qfHbl0/
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「濃い味グルメ『サバーニャ・カウダ』」https://www.instagram.com/p/CKjUyXhn0Bu/
参照/マイボイスコム株式会社「おつまみに関するアンケート調査(第4回)」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000921.000007815.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る