コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

EXIT・りんたろー。さんの“我慢しないダイエット飯”が大評判「すぐ真似したい!」

家事

2021.02.26

きゅうりを切る

人気お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんは、今年1月にYouTube動画で“ダイエット飯”のレシピを公開。「30分で作れるホントにおいしい鶏ハムの作り方をお教えしたいと思います」と話した上で、調理工程を教えてくれました。

炊飯器の活用で「鶏肉やわらかっ」!

まずは皮を取り除いた鶏胸肉2枚を用意したら、塩・こしょう各適量を振っていきます。この時に、同時並行でお湯を沸かしておくのがポイント。下味をつけた鶏肉は1枚ずつジッパー付き密閉袋の中に入れ、空気を抜いてから密閉しましょう。

 

あとは沸騰させたお湯と鶏肉が入った密閉袋を炊飯器の中に投入して、保温で30分温めるだけ。ちなみにお湯の量は、鶏肉が浸かる程度で大丈夫です。

 

時間が経ったら炊飯器から鶏肉を取り出しますが、最初はアツアツの状態なのでヤケドをしないように気をつけてくださいね。できあがった鶏ハムをカットしている最中、りんたろー。さんは「手で裂けるくらいめっちゃ柔らかいんすよっ!!」と説明。さらに“ちょっと塩加減が薄い”と感じた時のために、“塩昆布”のトッピングをおすすめしていました。

片栗粉でパサつき防止!?

りんたろー。さんは他の動画でも、様々な“ダイエット飯”を紹介。例えば細切りにしたきゅうり1本、油切りをしたツナ缶1缶、ごま油、白だし、マヨネーズを適量ずつ混ぜ合わせて、あっという間に“ヘルシーサラダ”を作っています。

 

また、同じ動画では「ササミの野菜炒め」にも挑戦しています。スライスした玉ねぎ1/2個とにんじん1本、ひと口大にカットしたササミ3枚、もやし適量をフライパンで加熱。ササミは事前に酒適量と塩・こしょう各適量で下味をつけますが、できるだけパサつかないように“片栗粉”もまぶすのがりんたろー。さん流。実際に同レシピを食べたりんたろー。さんは、「うまいっ! やっぱ片栗粉で若干とろみがついてる分、だいぶ食べやすい」と絶賛していました。

 

ダイエット飯について、動画の視聴者からは「炊飯器で鶏ハムを作るのは目から鱗だった!」「ヘルシーな食材ばかり使ってるからすごく参考になる」などの声が寄せられています。

兼近さんのテンションもMAXに!?

実はYouTubeにレシピ動画をアップしていたのは、りんたろー。さんだけではありません。相方の兼近大樹さんは以前、タレントの益若つばささんとのコラボ動画を公開。“ベジタブルファーストに最適なメニュー”を取り上げていたので、さっそくチェックしていきましょう。

 

そもそも「ベジタブルファースト」とは“食事の最初に野菜から食べること”で、益若さんは「血糖値の上昇が防げる」というメリットをあげていました。

 

肝心のレシピはとても簡単。乱切りにしたきゅうりをごま油、塩昆布、しょうゆと混ぜ合わせれば、あっという間に完成です。実食した兼近さんは、よほどおいしかったのか「(メイン料理なしで)これだけでいいっ!」と大絶賛。パスタなどの炭水化物を食べる際は「ベジタブルファースト」を意識して、同レシピを作ってみてはいかがでしょうか。

 

今回紹介した“ダイエット飯”は、普段の料理で非常に役立ちそうですね。

文/長谷部ひとみ
参照/EXIT公式YouTube「【ダイエット飯】VOCEの美体グラビアで話題のりんたろーが鶏ハムの作り方を伝授!」https://www.youtube.com/watch?v=axH_9VIN_5k

参照/EXIT公式YouTube「【ダイエット飯】りん子直伝!! 美味しくヘルシーに食べれるサラダレシピ大公開!!」https://www.youtube.com/watch?v=0TER6jeJ_es
参照/EXIT公式YouTube「【益若つばさが伝授】超簡単コンビニ食材料理が完成!旨すぎて兼近昇天!(後編)」https://www.youtube.com/watch?v=3BvXmYkjvAI

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る