コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豆腐とホットケーキミックスで絶品ピザが!?「拍子抜けするほど簡単」

家事

2021.02.25

様々なアレンジレシピに活用できる“ホットケーキミックス”。実は“豆腐”と合わせると、モチモチでふっくらしたピザ生地が作れるようです。以前放送された『ごごナマ おいしい金曜日』(NHK)では、冬におすすめの料理「豆腐で簡単! ホカホカピザ」を紹介していました。

発酵いらずのピザ生地!?

レシピを教えてくれた豆腐料理研究家・川端友里さんによると、“ホットケーキミックスを使えば、生地を発酵させる手間が省ける”とのこと。まずは絹ごし豆腐100gとホットケーキミックス100gをボウルに入れ、混ぜ合わせていきます。“豆腐の水分”で練っていくため、事前に水けを切る必要はありません。

 

豆腐をしっかり潰しながら混ぜたら、オリーブオイル大さじ1を加えて生地をまとめていきましょう。生地全体が丸くつるっとした見た目になればOK。トレーに移して厚さ約1cmの円形に生地を広げますが、トレーにはあらかじめオリーブオイル大さじ1/2をかけたオーブンシートを敷いておいてくださいね。また生地を広げる時は手を使い、真上から押さえるイメージで伸ばしていくのがポイントです。

具材にさけフレーク!?

生地の厚さが均等になったら、今度は250度に温めたオーブンで5分加熱。オーブンがない場合は“トースター”で代用しても大丈夫ですが、使用時の注意点として川端さんは「トースターに250度の設定がなければ高温でまず2分間温めていただいて、その中に生地を入れて5分間焼いてください」と説明しています。

 

焼き上がったピザ生地の上には、ピザ用チーズ50g、さけフレーク大さじ2~3、マヨネーズ適量、1cm幅に刻んだ三つ葉4~5本、オリーブオイル大さじ1の順番でトッピング。川端さんいわく、オリーブオイルを回しかけることできれいに焼けるそうですよ。最後は250度に温めたオーブンで5分間焼けばできあがり。

 

実食したお笑いコンビのテンダラー・浜本広晃さんは、“ホットケーキミックスで作った生地の甘みとさけフレークの塩味が合わさって、甘じょっぱい感じが最高のバランスですね! めちゃくちゃうまい”と絶賛していました。

低糖質なのに超おいしいピザ!?

料理研究家のリュウジさんも以前、自身のTwitterで独自の“豆腐ピザ”の簡単レシピを公開していたので、さっそく見ていきましょう。

 

まずはオリーブオイル小さじ2をひいたフライパンを用意し、玉ねぎ1/4個と横半分にカットした木綿豆腐150gを加熱。両面に焼き目がついたら、トマトジュース60cc、コンソメ小さじ2/3、塩・こしょう各適量と一緒に煮詰めていきます。あとはピザ用チーズ30gをのせた状態でフタをかぶせ、チーズがしっかりとけたら完成です。

 

同レシピについてリュウジさんは「体重が気になっても食べられる超旨い低糖質デブ用ピザ」と説明しており、さらにコメント欄では「タバスコかけても旨いし、トマトソースにベーコンやシーフードを紛れ込ませてもいけます!!」といったワンポイントアドバイスもあげていました。

 

豆腐やホットケーキミックスを活用して、おいしいピザをぜひ作ってみては?

文/牧野聡子
参照/リュウジ「@ore825」https://twitter.com/ore825/status/1171332897422209026

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る