コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

関ジャニ∞・横山さんも絶賛!“100均スパイス”で作るカレーが最高だった件

家事

2021.02.12

100円均一でも手に入るスパイスで、ルウを使わないカレーを作ってみませんか? 以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には、スパイス料理研究家の印度カリー子さんが出演。“安い・時短・超簡単”の三拍子揃ったカレーレシピを紹介していました。

約1か月も冷凍保存が可能!

まずはスパイスカレーのもととなる“グレイビー”を作っていきましょう。サラダ油大さじ1をひいたフライパンで、刻んだにんにく1片としょうが1かけ、みじん切りにした玉ねぎ1個を炒めていきます。味に深みを出すため、玉ねぎは焦げ茶色に変わるまで炒めるのがポイント。

 

ざく切りにしたトマト小1個も加えてペースト状にしたら、あとはターメリック・クミン・コリアンダー・塩各小さじ1で味をつけるだけです。調理時間約15分でできあがる“グレイビー”は、冷凍室で約1か月も保存できる優れもの。作り置きしておけば、いつでもおいしいカレーが食べられますよ。

 

フライパン1つで完結!?

“グレイビー”を作り終えたところで、今度は「ブロッコリーとサーモンのクリーミーカレー」を調理。まずフライパンにグレイビー2人前、銀鮭2切れ、ブロッコリー1/2株、水100mlを入れて煮立たせた後、蓋をして弱火で5分煮込みます。塩鮭を入れるとしょっぱくなるため、鮭は塩が振られていないものを使ってくださいね。

 

時間が経ったら生クリーム50mlを加えることで“とろみ”づけ。軽く混ぜ合わせて、ひと煮立ちさせれば完成です。鍋を一切使わずに調理時間約10分で作れる超簡単レシピですが、はたして肝心のお味は…?

 

実食した女優の雛形あきこさんは、「おいしい! 鮭の味がちゃんと残ってるんですね」と大絶賛。最初は意外な食材の組み合わせに困惑していた関ジャニ∞の横山裕さんも、「うわー、合うわ! 面白いな~」と驚いている様子でした。

 

ちなみに印度カリー子さんいわく、“スパイスは魚や肉と組み合わせるとリラックス効果が期待できるのでおすすめ”とのことでした。

 

バービーさん直伝のスパイスカレー!

印度カリー子さんだけでなく、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんも“スパイスカレー”にハマっている模様。以前自身のYouTube動画では“ダイエットに特化した朝カレー”のレシピを公開していたので、さっそく見ていきましょう。

 

食材には玉ねぎ、ギー、しょうが、ヨーグルトなどを使いますが、中でも最大のキーポイントは“サバ缶”。汁ごと1缶加えて“サバカレー”に仕上げます。さらに“サバの臭み”を飛ばすために、梅干しも投入。スパイスは自身で考案した黄金比として、“クミン1:コリアンダー1:ターメリック1/2”の割合をすすめていました。

 

具材やスパイスをフライパンで炒め、こぶ茶で味を整えていたバービーさん。仕上げにダイエット効果が期待できる“MCTオイル”をかけており、「MCTオイルはココナッツ由来のものを使ってるから、もともとカレーとの相性がいい」と説明しています。

 

様々なスパイスを活用して、おいしいカレーを家族に振る舞ってみては?

 

文/河井奈津

参照/バービー公式YouTube「【朝カレー×ダイエット】カレーダイエットします。まずは、鯖缶を使ったスパイスカレー!」https://www.youtube.com/watch?v=T3lt7xV18LA

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る