コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

余った食パンがヘルシーケーキに!? キンタロー。さんのアイデアいただきです!

家事

2021.02.05

複数枚入りでお得な食パン。枚数が多いのは助かるものの、途中で飽きて余ってしまうこともありますよね…。パンにつけるジャムなどを変えるのもアリですが、中には別のスイーツにアレンジする人も。先日ものまね芸人のキンタロー。さんが、食パンで作れるケーキレシピをブログに公開していました。

クリーム&フルーツを乗せるだけ!

ケーキ作りのためにキンタロー。さんが用意した材料は

☆余った食パン
☆クリーム(押したらすぐ出るタイプ)
☆余ったフルーツ

の3つのみで、かなりシンプル。

 

キンタロー。さんは焼いた食パンを使っていましたが、「クリーム塗りづらくなりましたので焼かない方が良いかも」とアドバイスを綴っています。

 

調理方法は簡単で、パンの表面にクリームを塗って好みのカットフルーツをのせていくだけ。1段目ができあがったら上にパンをプラスし、クリーム&フルーツをのせる工程を繰り返しましょう。あとは市販のケーキを真似してデコレーションすれば、元がパンだとは一見わからないケーキの完成。ケーキの最上部にいちごをのせて、定番のショートケーキっぽく作ってもかわいいですよ。

 

ヘルシーにケーキを堪能!?

気になるお味は、巷で人気なフルーツサンド風。キンタロー。さん自身渾身のできだったのか、「美味しかったです」という言葉とともに目がハートの絵文字を添えていました。

 

また、食パンを使ったケーキはヘルシーさも推しポイント。

 

普段あんまりフルーツを食べてくれない
旦那もペロリだったし、

と、デザートが苦手な人でも食べやすく仕上がっていることをアピールしています。確かにスポンジケーキよりも砂糖とバターが控えめな食パンは、カロリーが気になる人にもぴったり。ダイエット中にどうしてもケーキが食べたくなったら、食パンで代用するといいかもしれませんね。

 

ブログを見たママからも「面倒な手順がないし、ケーキを焼くより簡単に作れるのは嬉しい!」「普通のケーキはどうしても砂糖多めになっちゃうから助かるな」など絶賛の声が続出。「材料を重ねていくだけなので子どもと一緒に作れそう」と実際にチャレンジしてみたいという声も相次いでいました。

 

圧力鍋で簡単調理!

食パンを使ったアレンジケーキを披露したキンタロー。さんですが、時には珍しい料理を紹介することも。

 

例えば1月21日のブログでは、ブラジル料理の「フィジョアーダ」が登場。「フィジョアーダ」とは豆と肉をメインに、玉ねぎなど様々な食材を煮込んだ料理です。本来は豆の下ごしらえにかなり時間を要しますが、キンタロー。さんはすぐに調理できる冷凍食品のビーンズを使用。他にも冷蔵庫に余っていた生ハムなどを入れ、圧力鍋を使って短い時間で作ることができたと喜んでいました。

 

基本は塩で味つけしていきますが、キンタロー。さんはさらにひと工夫。

 

鶏ガラスープの素少々と
白湯鍋のお出汁もいれました

そしたらコクがでて

簡単激うま~

とクオリティーアップの秘訣を述べています。

 

オリジナリティあふれるキンタロー。さんのレシピ。いつもとひと味違った料理に挑戦したい人にぴったりかもしれません。

 

文/長谷部ひとみ

参照/キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~「手作りヘルシーケーキの作り方大公開。」https://ameblo.jp/kintalotanaka/entry-12648385988.html
参照/キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~「今日のキンキン キン飯は。。。」https://ameblo.jp/kintalotanaka/entry-12651721457.html?frm=theme
参照/キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~「キン飯の正解は~☆」https://ameblo.jp/kintalotanaka/entry-12651739384.html?frm=theme

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る