コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

KAT-TUN・中丸さんも納得の「2020年バズり飯」!第1位は意外にも…

家事

2021.02.03

以前放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、昨年話題になった“簡単おうちレシピベスト20”を発表。今回はその中から、出演者がこぞって絶賛したTOP3のレシピを紹介していきましょう。

チャーハンにチーズをイン!?

まず第3位にランクインした料理は「キング・オブ・悪魔のチャーハン」でした。ごま油大さじ1をひいたフライパンで溶き卵1個を熱したら、そこにご飯300gを加えて強火で炒めます。

 

ご飯と卵が馴染んだところで、天かす大さじ3、青のり大さじ1、2倍濃縮めんつゆ大さじ2、塩・こしょう各少々を投入。しっかり混ぜ合わせてから耐熱ボウルに移し替え、真ん中にピザ用チーズ100gを入れましょう。あとはラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱すればできあがり。トロトロに溶けたチーズとチャーハンの相性は抜群ですよ。

 

塩ラーメン×牛乳のコラボもクセになる!?

2位には、「サッポロ一番 塩ラーメン」を使ったアレンジレシピ「濃厚塩カルボ麺」が登場。まずインスタント麺を器に入れて、牛乳200ml、水220mlを回しかけます。濃い味が苦手な人は、よりマイルドさを出すために牛乳か水の量を増やしてくださいね。

 

細切りにしたベーコン40g、細かくカットしたブロッコリー50gをのせたら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で6分加熱。その後一度麺をほぐして、さらに1分温めましょう。時間が経ったところで付属の粉末スープ&切りゴマ、バター10gと一緒によく混ぜ合わせ、卵黄1個を中心にトッピング。

 

仕上げに粉チーズ小さじ1、黒こしょうと乾燥パセリを適量ずつ振りかければ完成です。実食した女優の鈴木保奈美さんは、「ミルクラーメンみたいでおいしい」と絶賛していました。

 

第1位は意外にもトースト!?

そして、見事第1位に輝いたのは「黄金比トースト」。おいしいトーストを食べるために、様々な工夫が盛り込まれた究極の一品です。4枚切り食パン1枚に“井の字型”の切り込みを入れますが、この時に切り込みの深さを1cmにするのがポイント。

 

食パンの中央にマーガリン15gをのせたら、トースターで1分半焼きます。その後マーガリンを全体に広げ、再度トースターで1分半加熱すれば完成。科学的に“最もおいしい”と証明された同レシピに、思わずKAT-TUNの中丸雄一さんも「切り込み入れるだけでだいぶ染み込み方変わりますね!」と驚いている様子でした。

 

「食トレンド大賞2020」はあの人気家電が受賞

番組では様々な“おうちレシピ”が紹介されましたが、クックパッド株式会社も昨年を代表する家庭料理のトレンドを選出。同社の検索データ分析ツールや「クックパッドニュース」のアクセス数などのデータ、世の中で話題になった現象をもとに「食トレンド大賞2020」を発表しています。

 

同リリースによると、「ホットプレートごはん」が大賞を受賞。“料理の負担を軽減しながら家族を満足させられるレシピ”として、人気が急増したようです。ちなみにノミネートされた料理には「ダルゴナコーヒー」「オートミール」などがあがっていました。

 

話題になった人気レシピの数々、気になるものはぜひ自宅で試してみてくださいね。

 

文/河井奈津

参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「キング・オブ・悪魔のチャーハン」https://www.instagram.com/p/CJYc2lZnIfe/
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「濃厚塩カルボ麺」https://www.instagram.com/p/CJYeCd-HtMh/
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「黄金比トースト」https://www.instagram.com/p/CJYez0Nny1E/
参照/クックパッド株式会社「食トレンド大賞2020」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000027849.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る