コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

バナナマン・設楽さんが「何これ?激烈に旨い」と叫んだ白菜レシピ

家事

2021.01.22

2021.01.26

以前放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、1人前500円以内で作れる激ウマレシピを紹介。農家の人や一流シェフが旬の“白菜”を使ったアイデア料理を教えてくれました。

しょうが&にんにくで香りづけ!

まずは家庭でもマネできる絶品農家飯「まるごと白菜ステーキ」が登場。サラダ油30mlをひいたフライパンで、みじん切りにしたしょうが20gとにんにく1片を香りが出るまで炒めます。

 

続いて1cm幅に切ったベーコン40gを投入。カリッとするまで加熱したら、フライパンに入っている具材を取り出しましょう。今度は白菜1/8個を丸ごと焼きますが、油をつぎ足す必要はありません。

 

味つけに酒としょうゆ各大さじ1/2、顆粒だし5g、水大さじ1を加え、蓋をした状態で5分ほど蒸し焼きに。あとは白菜を器に盛って、上にベーコンをのせるだけです。

 

実食したタレントの朝日奈央さんは、「めっちゃおいしい!」と絶賛していました。

白菜の旨味を堪能!?

イタリアンシェフ・江部敏史さんは、白菜を洋風にアレンジ。まずは2cm幅にざく切りした白菜200gを水でサッと洗い、ザルにあげます。次にオリーブオイル大さじ6をひいたフライパンで潰したにんにく1片に火を入れますが、この時フライパンは斜めに傾けて弱火にしておくのがポイント。

 

にんにくがキツネ色に変わったところで一度取り出し、16等分にカットした食パン1枚を焼きましょう。食パンは焦げ目がつくまで両面を焼き上げます。その後水洗いした白菜を加えて、しんなりするまで炒めます。

 

さらに水600cc、塩2つまみで下味をつけ、先ほど取り出したにんにくを投入。とろみがつくまで中火で5分ほど煮たら、塩適量で味を調えてください。仕上げにオリーブオイルと粉チーズを各適量かければ、「白菜と食パンのイタリア風スープ」の完成です。

 

ブイヨンを使わないシンプルな味つけですが、バナナマンの設楽統さんは「何これ? 激烈にうまい」とコメント。タレントのギャル曽根さんも、「白菜の旨味が極限まで出てる」と驚きを隠せない様子でした。

 

>>NEXT 白菜を「高い」と思う金額は?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る