コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ギャル曽根さんの絶品ランチレシピ「その食材を使うのね!?」

家事

2021.01.06

昨年11月に放送された『グッとラック!』(TBS系)では、「今日のお昼にやってみて! ギャル曽根アレンジランチ!」を特集。毎回様々な定番商品をアレンジするギャル曽根さんですが、今回は日本人の食卓に欠かせない“海苔”を活用していました。

海苔とバターは相性抜群!?

最初のレシピには、フライパン1つで作れる「海苔ソースパスタ」が登場。まずフライパンの中に、水400ml、半分に折ったパスタ100g、細かくちぎった海苔2枚、コンソメ小さじ1、塩ひとつまみを入れていきます。ここでギャル曽根さんは、“バターを入れるとめちゃくちゃおいしくなる”とアドバイス。最近流行りの商品「海苔バター」(久世福商店)からヒントを得たそうです。

 

バター10gも加えたら、フライパンにフタをして表記時間通りに茹でましょう。茹で上がる1分前にふたを取り、水分を飛ばしながら炒めるのがポイント。あとは“香りづけ”としてしょうゆ小さじ1を入れ、お皿に盛ってから刻みねぎ適量を散らせばできあがります。

 

海苔とバターが見事にマッチした同レシピ。家にある“しけった海苔”を使っても大丈夫ですよ。

 

濃厚な和風味のフォンデュ!?

パスタ以外にも、なんとチーズを一切使わない「海苔フォンデュ」を考案したギャル曽根さん。まず鍋に水100mlを入れたら、細かくちぎった海苔2枚、にんにく(チューブ)1cm分、粉末だし5gも加えて中火で5分加熱します。チーズフォンデュの場合は“白ワイン”などを使うイメージですが、代わりに粉末だしを使うことで“和風味”に仕上げていました。

 

海苔が溶けたタイミングで、今度は牛乳50ml、しょうゆ小さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ1を投入。最後はよく混ぜ合わせ、とろみがつけば完成です。

 

フォンデュにつける食材はお好みでOK。パンにつけて実食したギャル曽根さんは、「おいし~! 『本当にチーズ入っていないの?』っていうぐらい濃厚な感じもあるし、海苔とかしょうゆとかが入っているからホッとする」とコメントしていました。

 

>>NEXT 海苔の好きな食べ方は?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る