コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ホットケーキミックスで作る渡辺美奈代さんの時短パン「朝食にも最高すぎっ!!」

家事

2021.01.05

「おニャン子クラブ」のメンバーとして一世を風靡した渡辺美奈代さん。最近では自身の公式YouTubeチャンネル「Minayo チャンネル」で、様々なレシピ動画などをアップしています。今回は、その中から“ウインナーパン”のレシピをピックアップしていきましょう。

混ぜてこねるだけ!?

渡辺さんのウインナーパンは“生地”から作りますが、“ホットケーキミックス”を活用することで発酵させる必要がないそうです。まずは、ホットケーキミックス150~200g、無糖のプレーンヨーグルト大さじ3~4、マヨネーズ大さじ1、水少々をヘラでかき混ぜる工程からスタート。

 

生地がまとまってきたら、今度はまな板の上でこねていきます。生地が張りつかないよう、まな板にはあらかじめホットケーキミックスを軽く振っておくのがポイント。生地に弾力が出た後は6個程度に分けて、1つずつ“細長い形”に整えてください。

 

続いてウインナー5~6本の周りに生地を巻きつけていきますが、渡辺さんは“面倒ならアルミカップに生地を入れて、中にウインナーを乗っけちゃうパターンもアリ”とアドバイスをおくっていました。

お弁当にもおすすめ!?

“ウインナーパン”の形ができあがったところで、ケチャップ、マヨネーズ、パセリをそれぞれお好みの量かけていきます。あとはレンジプレートにクッキングシートを敷き、18分ほどオーブンで焼けば完成。

 

渡辺さん流の“ウインナーパン”を実食したスタッフや旦那さんは、「これホットケーキミックスって言われないとわからないです!」「生地がおいしい」などと大絶賛していました。しかし“焼き立て”のパンに一同「熱っ!」と悶絶していたため、よく冷ましてから食べた方がいいかもしれません。

 

また渡辺さんは同レシピについて、「ホットケーキミックスだから朝焼いて、お弁当にも入れられる」「(ウインナーに生地を)巻いて冷蔵庫に入れておけばいいので」とコメント。忙しい朝にお弁当や朝食を作る手間が省けるのは、非常に嬉しいですね。

 

>>NEXT ローストビーフの作り方も紹介!

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る