コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

2品作っても1人前100円!?絶賛された料理のアイデア

家事

2021.01.05

若者から絶大な人気を誇るカリスマモデル・加藤ナナさん。自身のInstagramでは数多くの“ヘルシーレシピ”をアップし、注目を集めています。そこで今回は、加藤さんの手作り料理をチェックしていきましょう。

木綿豆腐でかさ増し!?

今年11月、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演した加藤さん。カラフルな食材を使って、1人前100円で作れる格安レシピ「超ヘルシーロールキャベツ」を披露していました。

 

まずキャベツ4枚をラップで包んだら、電子レンジ(500W)で5分半加熱。その間に、“ロールキャベツのタネ”を作っていきます。一般的には豚肉を使うイメージですが、加藤さんの場合“サバ缶”で代用。さらに“木綿豆腐”も活用することで、かさ増しとサバのニオイを軽減する効果が得られるそうです。

 

サバ缶1/2、木綿豆腐50g、ケチャップ大さじ1、中濃ソース大さじ1/2、パン粉小さじ1、塩・オレガノ各少々を混ぜ合わせれば、あっという間にタネのできあがり。オレガノはサバの臭みを消して、パン粉は煮崩れを防いでくれますよ。

レンチンのみで完結!?

温め終わったキャベツは、芯を取り除いて半分にカット。その後、先ほど作ったタネをキャベツで巻いていきましょう。ボウルの中に移したら、短冊切りにしたハム3/4枚、半分にカットしたミニトマト2個、しめじ1/4株、水100mlで溶いたコンソメ顆粒小さじ1、細かく刻んだキャベツの芯と一緒に3分半レンチン。仕上げに、塩・コショウ各少々とパセリ適量を振りかければ完成です。

 

実食した関ジャニ∞の横山裕さんは、「面白い! 食べたことないロールキャベツですね」「これアイデア詰まってるな~」と大絶賛していました。

 

ロールキャベツだけではなく、他の格安レシピ「超簡単リゾット」も作り上げていた加藤さん。まずは温かいごはん1.5膳分に、バター10g、塩・あらびきコショウ・粉チーズ各少々、ハム1/4枚、無調整豆乳100mlを加えて混ぜ合わせます。あとは電子レンジで2分加熱し、パセリ適量をトッピングするだけ。2品のレシピを作っても“1人前100円”なので、とっても経済的ですね。

 

>>NEXT 加藤さんはヘルシーオタク!?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る