食パンは冷凍保存するべき!?

手軽に真似できるトーストレシピを紹介しましたが、そもそも食パンはどのように保管する人が多いのでしょうか?パナソニック株式会社が今年実施した「パンの喫食状況における調査」の結果を見てみましょう。

 

20~60代の男女500名を対象に“食パンの冷凍経験の有無”を質問したところ、「冷凍保存したことがある」と答えた人は全体の約72%。7割以上の人が“食パンの冷凍保存”を実践しているようです。

 

また“冷凍保存する際の方法”も尋ねると、圧倒的に多かったのが「買ってきた時の包装のまま、冷凍している(34.8%)」。ほかには、“1枚ずつラップに包んで冷凍”“1枚ずつラップに包んでから密閉保存袋に入れ、空気を抜いた後に冷凍”などの回答が寄せられていました。空気に触れないように密封して冷凍する人も一定数いるものの、やはり保存する際に手間をかけたくないと考える人が多いようですね。

 

手軽ではあるものの、マンネリ化しがちなトーストレシピ。いつもと違うテイストを楽しみたい人は、今回紹介したメニューにトライしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

カズレーザーさん大興奮!“ホットサンドメーカー飯”が美味しすぎて「毎日食べたい…!!」

ロバート・馬場さんが食パンを話題のチーズケーキ風に!?「こんなに簡単でいいのか!!」

 

文/内田裕子

参照/パナソニック株式会社「パンの喫食状況における調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000426.000024101.html