コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

KAT-TUN・中丸さんが感動した名作トースト「これ沼にハマったわ…」

家事

2020.12.25

朝食の定番といえばトースト。バターやジャムを塗るだけで食べられるので、バタバタしがちな朝にはもってこいのメニューですよね。しかし毎回似たような味だと飽きてしまいがち。そこで今回は、“のせて焼くだけ”の簡単パンレシピをご紹介します。

照り焼き×ツナが相性バツグン!?

今年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、“名作トーストの作り方”が取り上げられました。

 

はじめに調理したのは、照り焼き風味×ツナが絶品の「照りツナトースト」。さっそく作り方を見ていくと、まず食パン(6枚切り/1枚)にマヨネーズ(大さじ1)をまんべんなく塗ります。続いて、ツナ缶1/2缶(油ごと)とタレ(みりん・砂糖・しょうゆ各小さじ1を混ぜたもの)をミックスし、マヨネーズを塗った食パンにオン。さらにミックスチーズ(20g)をのせて、トースターで約4分焼いてください。

 

焼き上がったら、刻みのり(適量)と黒こしょう(適量)をかければ「照りツナトースト」の完成です。実際に試食した番組MCの中丸雄一さんは「めちゃめちゃうまい!」と大絶賛。ネット上でも「めちゃウマ」「朝から贅沢な気分を味わえた」などの声が後を絶ちません。

ジューシーなトマトを主役に!

2品目には、トマトをフル活用した大人気レシピ「じゅわトマトースト」が登場。トマトに火を通しても乾燥せず、“ジューシー&甘みたっぷり”な味わいがポイントです。

 

作り方は、まず最初にフルーツトマト(1個)をくし切りにします。カットしたトマトをポン酢(大さじ1)にくぐらせたら、マヨネーズ(大さじ1)を塗った食パン(6枚切り/1枚)の上にのせます。残ったポン酢は、捨てずにトーストのタレとして活用。粉チーズ(大さじ1/2)を加えて混ぜ合わせたら、トマトの上から回しかけましょう。これをトースターで約5分温めればできあがりです。

 

同メニューも好評で、番組MCの3人から「うまい!」「トマトジューシー」といったコメントが。ポン酢のおかげでトマトの甘みが引き立つこのレシピ、ぜひ熱々をどうぞ。

 

>>NEXT 食パンは“冷凍保存”が多数派?

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る