コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

相葉雅紀さん絶賛のトースト「えっ、はちみつとそれを塗るの!?」

家事

2020.12.16

味噌を使ったレシピで“味噌汁”をイメージする人は多いかもしれませんが、他にも数多くの料理に活用できるようです。以前放送された『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、嵐の相葉雅紀さんが様々な“味噌料理”を作っていました。

味噌×はちみつのコラボ!?

最初に登場したレシピは「味噌トマトトースト」。まろやかな味わいに仕上げるため、まずははちみつ(小さじ1)を味噌(小さじ2)と混ぜていきましょう。この“はちみつ味噌”は、“おやき”や“ふろふき大根”などの料理にも合いますよ。

 

はちみつ味噌を6枚切りの食パン(1枚)に塗ったら、上にピザ用チーズ(適量)と1cm角に切ったトマト(1/2個)をトッピング。あとはマヨネーズ、オリーブオイル、粗びきこしょうを各適量ずつかけ、トースターで約5分焼くだけです。

 

同レシピを実食した相葉さんは、「これはめちゃくちゃうまいぞ!」「トマトが爽やかな酸味で、ちゃんと味噌が(味を)しめてくれてる」と大絶賛していました。

味噌を使うとナポリタンがクリーミーに!

トマトやはちみつとの相性が抜群の“味噌”ですが、実は“ナポリタン”にも合うとのこと。まず沸騰したお湯でスパゲッティ(100g)を茹でていきますが、味噌を使うので“塩”を入れる必要はありません。

 

麺を茹でている間にオリーブオイル(適量)をひいたフライパンで、みじん切りにしたニンニク(1片)、5mm幅の斜め切りにしたウインナー(2本)、細切りにしたピーマン(1個)、薄切りにした玉ねぎ(1/4個)を炒めます。

 

次にバター(20g)、ケチャップ(大さじ1)、味噌(大さじ2)、スパゲッティの茹で汁(50ml)を投入。具材とよく混ぜ合わせたら、茹で上がったスパゲッティを入れてソースと絡めてください。最後はお皿に盛り、パセリ(適量)と粉チーズ(適量)をかければ「味噌ナポリタン」の完成です。

 

見た目は普通のナポリタンと変わらないものの、味噌を加えたことでよりクリーミーな味わいに。相葉さんも非常に気に入った様子で、食べた瞬間に思わず笑みがこぼれていました。

 

>>NEXT 料理で味噌を使う頻度は?

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る