コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

土屋アンナさんが「天才」と大絶賛!初心者でも作れるあるカレー

家事

2021.01.11

季節問わずおいしく食べられるカレー。家庭料理に最適なメニューですが、手軽に作れないのがネックですよね。しかし以前『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介されたスパイスカレーは、ネット上で「超簡単!」と話題に。一体、どのような作り方なのでしょうか?

本格カレーに欠かせない「グレイビー」の作り方

同番組に登場したのは、スパイス料理研究家の印度カリー子さん。なんとカリー子さんはモデルの土屋アンナさん宅にある“冷蔵庫食材”だけで、絶品カレーを調理してくれました。

 

まず作り始めたのは、スパイスカレーの素である「グレイビー(2人分)」。まずフライパンにサラダ油大さじ1とみじん切りにしたにんにく(1かけ)・しょうが(1片)・玉ねぎ(1個)を入れます。

 

玉ねぎがあめ色になるまで、中~強火で10~15分ほど炒めましょう。続いて、ざく切りにしたトマト小1個を加えて中火でさらに2~3分、トマトの水分が抜けて、ペースト状になるまで炒めます。さらにターメリック・クミン・コリアンダー・塩を各小さじ1ずつを加え、弱火で火を通せば「グレイビー」の完成です。

 

初心者でも手軽に作れる「しめじバーグカレー」

カリー子さんは「グレイビー」を活用する「しめじバーグカレー」の作り方も伝授。最初にみじん切りにしたしめじ1/2パックとハンバーグ用の材料(合い挽き肉200g、卵1個、おろしにんにく1かけ分、おろししょうが1片分、パン粉大さじ2、ターメリック・クミン・コリアンダー・塩各小さじ1/2)をボウルに入れます。

 

材料を混ぜ合わせていき、6等分してから丸く成形。次にグレイビー2人前と水100ml、牛乳100mlをフライパンにプラスし、中火にかけつつ肉だねを加えましょう。最後にフタをして表と裏をそれぞれ5分ずつ煮たところで調理完了です。

 

実際に試食した土屋さんは「ハンバーグがふわっふわ」「天才」と大絶賛。同メニューで使用したスパイスは100円均一で購入できるため、初心者でも手軽に買い揃えられますよ。

 

>>NEXT 以前よりもスパイスが身近になった?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る