コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

焼き鳥缶と長ねぎで作る!ねぎまあんかけチャーハン「読むだけでお腹が減る…」

家事

2020.12.07

2019年から2020年にかけて放送された『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)で、主演に抜擢された俳優・高橋文哉さん。10月28日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、調理高等科で学んだという料理の腕前を披露していました。

簡単だけど本格的なあんかけチャーハン

同番組の“イケメンでありながら料理上手な人”を紹介するコーナーに登場した高橋さん。今回は撮り直しなしの一発撮りというルールで作った、「ねぎまあんかけチャーハン」のレシピを見ていきましょう。

 

まずはチャーハンにかける“あん”作りから。玉ねぎ(1/2個)を中華包丁で薄くスライスし、アスパラガス(2本)と長ねぎ(1/2本)を斜め切りにします。続いて長ねぎの白い部分(1/2本)の芯を取り除き、細く切って白髪ネギに。丸まった状態のネギを平らにしてから包丁を入れると、きれいな白髪ネギになりますよ。

 

オイスターソース(小さじ1)、かつおだし・コチュジャン(各少々)、水(400cc)を混ぜたボウルに、焼き鳥缶(1缶)と先ほど切った長ねぎ、アスパラガスを加えて電子レンジへ。500Wで5分加熱した後、食べるラー油(大さじ1)と水溶き片栗粉を加えればあんの完成です。

2つのテクニックでパラパラチャーハンが完成!

メインとなるチャーハンには、ご飯(茶碗1杯分)と卵(1個)、塩(少々)、うま味調味料(少々)を使用。味つけをした溶き卵をご飯に混ぜてから、油を敷いたフライパンで炒めてください。

 

炒める前に卵とご飯を混ぜておく方法は、以前にも同番組で紹介されたテクニック。高橋さんはさらに、木べらをフライパンの中央に置いて混ぜればパラパラになりやすいという豆知識も教えてくれました。

 

完成したチャーハンに天かす(大さじ1)を乗せ、あんと白髪ネギを盛りつければ「ねぎまあんかけチャーハン」の完成。視聴者からは「フライパン無しであんを作っちゃうなんてすごい!」「文哉くんの包丁さばきがすごく参考になる」といった声が続出しています。

 

>>NEXT コンビニのサラダがおしゃれに変身!

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る