コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ホットプレートでスペアリブまで!?「ジュワッと溢れる旨味がたまらん!!」

家事

2020.11.15

世の中では“べランピング”を筆頭に、キャンプ気分に浸れる“おうちキャンプ”が流行中。手軽にできる上に、ストレス発散にもつながります。今回はキャンプ気分を盛り上げるのにも最適な、おうちキャンプにおすすめの料理をご紹介しましょう。

ジュワッと旨味が染み出す「スペアリブ」

今年10月に放送された『あさイチ』(NHK)では、ホットプレートを活用したキャンプ料理を特集。最初に登場したのはワイルドな見た目の「スペアリブ」でした。

 

まずは鍋にスペアリブを入れる工程から。豚スペアリブ(500g)がかぶるくらいまで水を入れ、アクを取りながら弱火で煮ます。15分間煮こんだ後はスペアリブと塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ2)、ゆで汁(100ml)を厚手のジッパーつき保存袋に投入。中身を混ぜて粗熱をとり、冷蔵室で半日ほど寝かせましょう。

 

続いてケチャップ(大さじ3)とオイスターソース(大さじ1)、ゆで汁(50ml)、すりおろしにんにく(小さじ1/2)、砂糖(大さじ1)、ホットペッパーソース(適宜)をポリ袋に入れれば、タレの完成です。オリーブオイルを熱したホットプレートで、スペアリブの両面をこんがり焼いていきます。空いたスペースにはタレを流し入れ、照りが出てくるまで加熱してください。仕上げにタレとスペアリブを絡めればできあがりです。

 

>>NEXT ボウルの代わりにポリ袋を使用!?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る