コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

肉を肉で包む!?V6・坂本さんの贅沢なレシピ「旨味がすごい!!」

家事

2020.11.09

フライパンを熱してから

芸能界でも突出した料理の腕前を誇るV6・坂本昌行さん。ママたちからの支持も多く集めており、坂本さんが手掛けたレシピ本も大好評なようです。以前放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、ボリューミーな肉巻きに挑戦していました。

肉を肉で巻くと旨味倍増!

番組で坂本さんが披露したメニューは「秋のぜいたく肉巻き」。まずはあらかじめ塩(小さじ1/2)と黒コショウ(適量)を練りこんだ牛ひき肉(200g)を準備します。続いてみじん切りにした玉ねぎ(1/2個)をオリーブオイル(大さじ1)で炒め、粗みじん切りにしたマイタケ(1パック)と一緒に牛ひき肉へ投入しましょう。

 

ひき肉と具材を揉みこんでから、2等分に分けて1つずつ牛すき焼き用肉(2~4枚)で巻いていきます。実はこの工程は、肉を肉で巻くことで旨味が倍増する重要ポイントでした。超ビッグサイズに仕上がりますが、臆せずにオリーブオイル(大さじ1)を引いたフライパンで熱してください。肉に焼き色がついたらひっくり返してどんどん表面を加熱。このあと煮こんでいくので、中まで火を通す必要はありません。

 

ソースと具材を分けて調理する必要ナシ

裏と表の表面に焼き色がついたら、肉をフライパンの端に寄せます。空いた場所にスライスした玉ねぎ(1/2個)とマイタケ(1パック)を入れて、軽く全体に油が回るまで炒めましょう。

 

続いて赤ワイン(100ml)を加え、砂糖(大さじ1/2)と塩(小さじ1/4)を混ぜたトマトジュース(100ml)も投入。香りづけにシナモンスティック(1本)を入れてから、蓋をして約15分間煮こんでください。最後に黒コショウ(適量)を振って、パセリを散らせばできあがりです。まるでハンバーグのような見た目に仕上がりますが、香りやテイストは別物ですよ。

 

ダイナミックな肉巻きに、視聴者からは「肉in肉の料理とか絶対おいしい…」「シナモンスティックを使うなんて意外! そもそも普段の料理に使わないもんね」といった反響が寄せられました。

 

>>NEXT 肉で巻くのは「アスパラ」だけじゃない!

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る