コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

国分太一さんの焼き鳥缶アレンジつまみに大反響!「これ作っておけば間違いない!!」

家事

2020.10.12

数多くのバラエティ番組に出演するアイドルグループ・TOKIOの国分太一さん。先日放送された『男子ごはん』(テレビ東京系)では、自身が考案した缶詰のオリジナルレシピを披露していました。超簡単に作れるので、忙しい時でも晩酌のお供をパパッと増やせますよ。

国分太一さんのオリジナルレシピがめちゃくちゃ美味しそう…

同番組で国分さんが紹介していたのは、サッパリとした風味を楽しめる「焼き鳥ときゅうりの納豆和え」。スーパーなどで販売されている“ホテイの焼き鳥缶(たれ味)”を使用して、絶品のおつまみを作っていきます。

 

まずはスライスしたきゅうり(1/2本)を塩で揉みながら、しっかりと水分を抜いてください。続いてらっきょうの甘酢漬け(3個)を細かく刻み、味の決め手となる焼き鳥缶(1缶/75g)を600Wの電子レンジで10秒から20秒ほど温めます。レンジから焼き鳥を取り出すと、国分さんは半分にカットしてらっきょうと一緒にボウルに加えていました。

 

ごま油×焼き鳥の味つけが絶妙…

焼き鳥やらっきょうをカットしたところで、今度は先ほどのボウルに納豆(小1パック/40g)、せん切りのしょうが(1片分)、わさび(小さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1/2~小さじ1)を加えて一度混ぜ合わせます。その後、水けを搾ったきゅうりとごま油(小さじ1)も投入。器に盛りつけて、仕上げに刻みのりを散らせば完成です。

 

今回は刻みのりを散らしましたが、白ワインのお供にするならなくてもOK。一方、焼酎や日本酒と一緒に楽しむなら、のりの風味が見事にマッチするそうですよ。実食した国分さんも、「美味しいなぁ~!」と自画自賛していました。

 

このメニューについて、視聴者からは「さすが太一くんのオリジナルレシピ。焼き鳥とごま油の組み合わせがGOOD」「めちゃくちゃ簡単に作れるので、品数が少ない時に助かってる!」などの反響が寄せられています。

 

>>NEXT 焼き鳥缶の公式レシピにも注目!

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る