コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

材料費103円の本格中華!!「棒棒鶏のトッピングに柿の種を!?」

家事

2020.10.08

覚えれば覚えるほど料理の幅が広がる簡単レシピ。手軽なのに美味しいメニューほど人気ですが、安い材料費で作れたら“文句なし!”ですよね。今回は以前『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介された、“400円以内で作れるヘルシー料理”を見ていきましょう。

柿の種を活用する簡単バンバンジー

同番組には登場したのは、お笑いコンビ・エイトブリッジの別府ともひこさん。中華店で3年修行した経験のある別府さんが、“お菓子を使った簡単メニュー”を調理してくれました。

 

最初に作ったメニューは“柿の種”をフル活用した「バンバンジー」です。作り方は、まず塩・コショウ少々で下味をつけた鶏のささみ2本を“酒適量(分量外)入りの湯”に投入。料理酒を加えるだけで、ささみがより柔らかくなり臭みもなくなるそうですよ。

 

続いて中火で加熱し、ゆであがったら鶏のささみを細かくカット。このタイミングですり鉢で潰した柿の種(約33g)と“酒大さじ2、醤油・酢各大さじ1・砂糖小さじ1・豆板醤小さじ1/2”を混ぜ合わせましょう。最後にレタス1/4個を引いた皿に、乱切りにしたトマトとかにかま、ささみを乗せてから柿の種を盛れば完成です。

 

冷麺に“のりしおチップス”を投入!?

“中華料理のプロ”である別府さんは、他にも“簡単冷麺”を作ってくれました。同メニューのポイントは隠し味として使用する“のりしおチップス”。振りかけるだけで、パリパリ食感と程よい塩けをプラスできます。

 

気になる作り方は、最初に中華麺3玉を冷水で洗っていきます。麺を氷水で冷やしている間、醤油大さじ2と酢大さじ4、砂糖小さじ1、いりごま・しょうが・レモン汁各少々をミックス。冷やした麺の上に混ぜ合わせたタレをかけ、オクラ6本とカニカマ1本、トマト1と1/2個をトッピングしてください。そして仕上げに砕いたのりしおチップス30gを散りばめればできあがり。

 

ちなみに1品目のバンバンジーの材料費は103円で、冷麺は239円なので2品合わせても400円以内に収まりますよ。

 

>>NEXT たった5分で3品できあがり!?

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る