コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

キンプリ・岸さんの野菜使い切り術「このレシピは初めて見たかも!!」

家事

2020.10.02

「フードロス」という言葉が浸透してきた昨今。たとえ野菜の使わない部分を捨てる場合でも、少し罪悪感がありますよね。今年8月に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)では、King&Prince・岸優太さんが野菜をムダなく使う料理を披露していました。

かぼちゃのワタがスクランブルエッグ風に!

最初に紹介されたのは「かぼちゃのワタを使ったふわふわ炒め」のレシピ。作り方はかぼちゃ1玉分の種とワタを取り出して分けるところから開始します。ワタは卵(2個)とマヨネーズ(小さじ1)、塩(少々)、こしょう(少々)と一緒にボウルへ投入。

 

調味料とワタを混ぜ合わせ、温めて油をひいたフライパンに入れましょう。強火で炒めて、8割くらい固まった後はパセリを飾りつけて完成です。

 

番組では岸さんが同メニューを調理した後、ひと口食べるなり「さわやか!」と驚いていました。ちなみにかぼちゃのワタを使うメリットは、ゴミが出ないことだけではありません。かぼちゃのワタには老化防止に効果的なβカロテンが、実の約2倍も含まれているそうです。まさに一石二鳥のレシピですね。

 

>>NEXT タマネギがブリュレに変身!?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る