忙しい時に重宝する「キャベツのナムル風」

料理が苦手な人でも手軽に調理できる「なすユッケ」。ネット上でも大好評のようで、「焼肉のタレが味の決め手になってすごく美味しい!」「ごま油のこうばしい風味と卵黄が相性バツグンだね」といったコメントが寄せられています。

 

また電子レンジを活用したアイデアレシピは、タレントとして活躍する藤本美貴さんの公式YouTubeにも登場。お手軽な料理を何品も公開していますが、特に絶賛されていたのが「キャベツのナムル風」の作り方です。

 

はじめにざく切りにしたキャベツ(200g)を水で洗い、600Wの電子レンジで2分ほど温めてください。レンチンしたキャベツは水けを絞り、後はごま油(小さじ2)と塩昆布(適量)、海苔(1枚)、ゴマ(小さじ1)を和えるだけ。一見ズボラ料理に見えるものの、藤本さんは「手抜きと思ったら十分美味しいです」と太鼓判を押していました。

 

時間をかけずに献立の品数を増やしたい場合は、ぜひ“レンチンレシピ”をマスターしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

レンチンだけで美腸スープ「これが毎日出てもまったく怒らない」

電子レンジで簡単!玉ねぎの万能ソースが大好評「何にでも合うし、飽きない!」

 

文/河井奈津