注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

アレンジ無限大のトマトレシピ「これは絶対ハマる!!」

家事

2020.09.26

見た目のアクセントとなる上に、酸味をプラスできる「トマト」。カットしてサラダなどに加えるのもいいですが、せっかくならおしゃれなドレッシング作りにも挑戦してみてはいかが?

汎用性が高いトマトドレッシングを手作り!

今年8月に放送された『あさイチ』(NHK)では、お手製のトマトドレッシングを使った料理を紹介。

 

まず最初に見ていくのは「ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけ」レシピです。メニューのかなめとなるトマトドレッシングは、酢(大さじ1/2)とオリーブオイル(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、すりおろしたしょうが(小さじ1)、塩(小さじ1/3)を混ぜ合わせて準備。さらにすりおろしたトマト(100g)を加えて、再度混ぜましょう。

 

ドレッシングが完成したら、次は鍋に湯(2カップ)を沸かして塩(小さじ2)を投入。2~3mmの厚さで半月形に切ったじゃがいも(100g)を1分ほどゆでて水けをきり、ボウルに取り出します。1cm幅にカットした鶏もも肉(150g)も1分半ほどゆでて水けをきり、じゃがいもが入ったボウルへ。ラップをかけ、粗熱が取れるまで5分ほどおいたら、ざっくりと混ぜます。器に盛り、仕上げにドレッシングをかけて、バジル(5枚)をトッピングすればできあがりです。

 

>>NEXT ドレッシングは“つゆ”としても使える!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る