ワインと組み合わせて食べるのもGOOD!

遼河さんが紹介していたのは、はんぺんやタコを活用したメニューだけではありません。以前投稿された「激カンタン料理! 椎茸編」という記事をチェックしてみると、子どもウケも狙えるおつまみを伝授していました。

 

まずは石づきを取り除いた椎茸に、塩と胡椒、酒、しょうゆで下味をつけます。スライスチーズを傘の部分にギュッと詰めて、オーブントースターで約5分ほど加熱。仕上げにパセリを散らせば完成です。

 

遼河さん曰く、チーズの上にマヨネーズを乗せて焼いても美味しくいただけるとのこと。溶け出したチーズが味の決め手となる同メニューは、肌寒くなるこれからの季節にピッタリかもしれませんね。

 

遼河さんのおつまみに対し、ネット上からは「大人が食べる場合はブラックペッパーをチョイ足しするのもアリ!」「火を使わずに調理できるところがめちゃくちゃ嬉しい。ビールはもちろん、ワインとの相性も良さそう」などと絶賛されています。

 

晩酌のレパートリーが少ない人は、ぜひ遼河さんのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

草なぎ剛さんのおつまみレシピ「間違いなくビールに合う」

1分で完成!?カズレーザーさんも絶賛する超お手軽おつまみ

 

文/長谷部ひとみ

参照/遼河はるひオフィシャルブログ「ビールに合うおつまみ一品」https://ameblo.jp/ryouga-haruhi/entry-12619635356.html
参照/遼河はるひオフィシャルブログ「足りない時のさっぱり一品」https://ameblo.jp/ryouga-haruhi/entry-12618421778.html