コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

相葉雅紀さんの“揚げ物レシピ”。まさかホッケを揚げるなんて!

家事

2020.09.19

「オランダコロッケ」で相葉さんのテンションアゲアゲ!

子どもが喜ぶ料理を作りたい人には、群馬県の「オランダコロッケ」がおすすめ。同レシピはベーコンやチーズが入ったコロッケで、地元の食肉関連業者さん達が考案したそうです。

 

まずはみじん切りにした玉ねぎ(1/4個)とベーコン(2枚)をフライパンで炒め、ふかしたじゃがいも(3個)をマッシャーで潰しましょう。続いてじゃがいもに塩(小さじ1/2)、コショウ(ふたつまみ)、砂糖(23g)、乾燥パセリ(小さじ1/2)をまぶしたら、先ほど炒めた玉ねぎとベーコンも加えて混ぜ合わせます。

 

その後できあがった“タネ”でピザ用チーズ(130g)を包み、“俵形”に成形。最後は小麦粉(120g)、水(200ml)、卵(1個)を合わせた「バッター液」とパン粉(適量)を順番につけて、170℃の油で約3分30秒揚げるだけです。ホクホクのコロッケとトロトロに溶けたチーズの相性はバツグン。実際に食べた相葉雅紀さんも、思わず「アゲアゲ(揚げ揚げ)です!」とおいしさを表現していました。

 

>>NEXT 全国の一風変わった“揚げ物”を紹介!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る