注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“ふわネバ”の新食感がたまらない! 納豆そばレシピ

家事

2020.09.16

自宅で普段作る“そば”にひと手間加えて、お店のような味を再現してみませんか? 以前放送された『ごごナマ』(NHK)では、日本を代表するそば職人・堀井良教さんが“絶品そば”の作り方を教えてくれました。

メレンゲにした卵白を含んだお味は?

まずは「納豆そば」のレシピをチェック。よりおいしいそばを食べられるよう、最初に茹でる前のそば(100g)を10分ほど水に浸しておきます。

 

その間に、具材の下準備へ取り掛かりましょう。食材で使用するアボカド(1/2コ)は1cm幅に切り、エクストラバージンオリーブ油(大さじ1)、塩(少々)と一緒に混ぜ合わせればOK。

 

肝心のつゆ作りには納豆だけでなく卵(1個)も使いますが、卵は卵黄と卵白に分けて使うのがポイントです。卵白を泡立ててメレンゲにしたら、卵黄、刻んだ納豆(1パック)、水(25ml)で割っためんつゆ(3倍濃縮・25ml)を加えてよくかき混ぜてください。

 

そばは袋に表示された時間通りに茹でた後、氷水で洗ってから水気を切ります。最後は器に盛ったそばの上に“ふわふわ”のつゆをかけ、小口切りにして水にさらしたみょうが(1個)と先ほど味つけしたアボカドをトッピングすれば完成。さっぱりとした味わいのため、暑い日でもスルスルっと食べられますよ。

 

>>NEXT 簡単に作れる「豚汁せいろそば」レシピ

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る