注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

メロンがもう1段階美味しくなる贅沢な食べ方

家事

2020.09.12

老若男女問わず、多くの人から愛されている高級フルーツ“メロン”。そのまま食べても十分おいしいですが、たまにはメロンを活用した絶品メニューも食べてみませんか? 以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、“メロンのアレンジレシピ”を特集していました。

メロンとピザの異色コラボ!?

まずはメロンをピザの具材として使った「メロンピザ」の作り方をご紹介。強力粉(500g)にドライイースト(小さじ1)、水(320ml)、塩(小さじ1)を加えた後、1時間以上寝かして発酵させます。

 

できあがった生地をめん棒で伸ばしたら、火が均等に通るようにフォークで穴を空けましょう。その後オリーブオイル(大さじ2)を塗り、ピザ用チーズ・ブルーチーズ・カットメロン(各適量)を乗せてください。あとは250℃のオーブンで10~15分ほど加熱して、ピザの上からハチミツ(お好み)をかければ完成です。風味の強いブルーチーズと、繊細なメロンの甘みが見事にマッチしますよ。

 

メロンの“わた”を有効活用!?

同番組では食べ物だけでなく、“ドリンクレシピ”も取り上げていました。まずはファミレスなどで親しみのある「メロンサイダー」を作ってみましょう。

 

作り方は超簡単で、冷凍したカットメロンをコップに入れたらサイダーを注ぐだけ。ミキサーにかけたり、他の調味料を使う必要はありません。実際に飲んでみた滝菜月アナウンサーは、「爽やかな甘み。果肉がストローの中から出てくるのがいいですね、食感も残っていて。おいしい!」と大絶賛していました。

 

さらに捨ててしまいがちなメロンの“わた”も、ジュースとして活用。最初にわたの部分をザルでこして、“メロン果汁(200ml)”を取り出します。そこに牛乳(15ml)を加えてよくかき混ぜれば、あっという間に「メロン牛乳」のできあがり。メロンのわたには栄養がぎっしりと詰まっているため、非常に甘みを感じられるそうです。ちなみに牛乳を入れすぎると苦く感じる場合もあるので、味見しながら分量を調整してくださいね。

 

>>NEXT メロンを美味しく食べる保存法は?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る