コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【ぽんこつ主婦・橋本彩さんが選ぶ】夫に好評だったTOP5

家事

2020.09.20

2020.10.03

家事に子育てに仕事に、毎日働くお母さんをしている。そうすると、いっぱいいっぱいになってしまって全部ちゃんとこなせず、「ああ、私ってダメだぁ…」と思う瞬間が、あります。でも、大丈夫。それは、あなただけではありません。どんなお母さんも、同じです。

 

今回取材したフォロワー約20万人という人気インスタグラマー・橋本彩さんも、自称「ぽんこつ主婦」を名乗る、そんな「働くお母さん」の一人。「ぽんこつ」というフレーズは、旦那さまに(愛情を込めて)言われたことがきっかけだったそう。それでも「料理だけは好き」という自分の好きを生かして、輝いています。

 

今回は、そんな橋本彩さんのインスタグラムのなかでも人気の「#スワイプレシピ」のなかでも、夫に好評だった!というランキングベスト5をお伺いしました。

 

関連記事:フォロワー約20万人の「ぽんこつ主婦」ができるまで

スグに試せる!
橋本家で人気のベスト5

【5位】#ミニトマトのそぼろチャプチェ

忙しい日も作れるチャプチェ。

「春雨を食べ切ったあとにお皿にちょっとそぼろが残るんですが、夫はそれをごはんに乗せて幸せそうにかき込んでいました(笑)」

【材料(2人分)】

春雨……60g
合びき肉……130〜150g
ミニトマト……8〜10個
玉ねぎ……大1/4個
にら……4〜5本
ごま油……大さじ1
鶏がらスープの素……小さじ2
水……300cc
A|しょうゆ・コチュジャン・オイスターソース……各大さじ1
|おろしにんにく(チューブ)……5cm分
白いりごま……適量

 

【作り方】

①ミニトマトは半分に切る。玉ねぎはくし切りにする。にらは3cm幅に切る。

春雨はザッと水をかけて水気を切っておく。

③フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉と玉ねぎを入れて肉をほぐしながら炒める。

肉に火が通ったら、水300ccと鶏がらスープの素を加えて煮立たせる。

煮立ったら春雨、Aを加える。汁けが少なくなってきたらミニトマトとにらを加えて火を少し強めて加熱し、ミニトマトが少し崩れたら火を止める。残りのごま油を回しかけ、白いりごまをふって完成。

 

 

【4位】#カリカリ豚の薬味どっさり生姜ポン酢

ハイボールに合う豚肉のおかず。

「我が家の定番豚こまのカリカリがやみつきになります!おかずにも、おつまみにも。」

【材料(2人分)】

豚こま肉……250g
みょうが……3本
カイワレ大根……1/2パック
大葉……5〜10枚
A|しょうゆ・酒……各大さじ1と1/2
|おろしにんにく(チューブ)・おろししょうが(チューブ)……各3cm分
|ブラックペッパー……たっぷり
片栗粉……適量
サラダ油……適量

【作り方】

①みょうがは小口切りに、カイワレ大根は根を切り落として長さを4等分くらいに切る。大葉は重ねて縦4等分に切ってから、さらに重ねてせん切りする。

②①を水にさらして混ぜる。ザルで水けをしっかりきったら、キッチンペーパーで水分をやさしく拭きとる。

③豚肉をビニール袋に入れて、Aを入れて揉み込む。

フライパンに、底から5mmほどの深さにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶした③を広げて1分ほど揚げ焼きにする。カリっとしたらひっくり返してさらに加熱する。揚がったらしっかりと油をきる。

④に②をのせる。しょうがポン酢につけて食べる。

 

>>NEXT 3位はピリ辛なごまだれが美味しい!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る