【1位】#冷しゃぶ豚キムチ

冷めてもおいしい豚肉のおかず。 「コチュジャンではなく味噌なのがポイントです」

 

【材料(2人分)】

豚しゃぶ肉……250〜300g
きゅうり……2本
塩……小さじ1
酒……適量

|ごま油……大さじ1
A|しょうゆ・みそ・酢……各小さじ2
A|砂糖……各小さじ1

白炒りごま……小さじ2
白菜キムチ……120g

 

【作り方】

①きゅうりを縦半分に切ってから、2mm幅くらいの斜め切りにする。塩をなじませておく。

②沸騰した湯に酒を少し入れ、火を止める。そこに豚肉をサッと湯通しする。豚肉は冷蔵室から出して室温に近づけておくと急激な温度変化により肉が硬くなるのを防ぎます! ③豚肉に火が通ったら、ザルにあげ、しっかり湯切りをし、あら熱をとる。

④ボウルにAを合わせ、水気をしぼったきゅうりと冷ました豚肉、炒りごまと白菜キムチをいれ、よく和えたら冷蔵室で10分冷やす。

 

「私のレシピは、どれも簡単です。今までだったら想像もつかなかった食材の組み合わせでも、組み合わせるとこんなに美味しいんだよ!ということを伝えたいですね。あ、焼肉のタレとコチュジャンはズボラレシピの定番なので…、ぜひ冷蔵庫に常備をしておいてください(笑)」

 

<関連記事>【ぽんこつ主婦・橋本彩さんが選ぶ】夫に好評だったTOP5

 

PROFILE 料理家/主婦・橋本彩さん

ぽんこつ主婦・橋本彩

結婚を機に、夫が喜ぶ家庭料理を研究。ライフスタイルメディアにて料理家として勤務したのち、独立。料理初心者でも誰かに作ってあげたくなる、簡単ボリューミーな家庭料理を得意とする。Instagram @ponkotsu_0141 では夫婦のふだんの食事を発信。また@all.in.one.gohanでは「小さいおじさん」のオールインワン離乳食メニュー記録を発信。

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子