定食は肉系が人気!?

最後は「にんにくスープ」作りに挑戦しましょう。かつおだし(500cc)に縦薄切りにしたにんにく(1片)を加えてひと煮立ちさせた後、酒・みりん・薄口しょうゆ(各大さじ1)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)で味つけすれば完了です。

 

同料理はご飯にかける“出汁”としても活用できるようで、実際に試してみた国分太一さんは「最高!」と絶賛していました。

 

ちなみに、定食といっても様々な種類がありますが、世の人たちはどのような定食を好んでいるのか気になりますよね。

 

そこで株式会社タニタが以前実施した「働く男女のお昼ごはんに関する調査2018」を見ていくと、「ランチに食べたいメニュー」では「ハンバーグ定食」が1位に。他にも「生姜焼き定食」や「唐揚げ定食」などの“肉系定食”がトップ5を占めています。

 

スタミナをつけたい時は、1度に3つの味を楽しめる“焼き豚まぶし定食”のレシピを参考にしてみては?

 

関連記事:国分太一さんも唸る!?ホットプレートの濃い!!チーズ料理

 

文/河井奈津  ※画像はイメージです

参照/株式会社タニタ「働く男女のお昼ごはんに関する調査2018」https://www.tanita.co.jp/press/detail/2018/0626/