コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「鬼滅の刃」ならぬ「衣滅のから揚げ」下野紘さんの絶品レシピ

家事

2020.08.07

大人気アニメ『鬼滅の刃』(TOKYO MX)で、我妻善逸の声優を務める下野紘さん。から揚げが大好物で年間1000個以上も食べるそうです。そんな下野さんは、以前放送された『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)で“オリジナルから揚げレシピ”を公開していました。

ザルで余分な衣をカット!?

まずは鶏ささみ肉(250g)をひと口大にカット。切る際には肉の繊維に対して、直角に包丁を入れるのがポイントです。

 

切ったとり肉は塩(ひとつまみ)、コショウ(少々)、しょうが・にんにく(各小さじ1)、ごま油(大さじ2)と一緒に手で揉みこんで、しっかりと味を染みこませましょう。さらにしょうゆ(大さじ2)と日本酒(大さじ1)を加えたら、フリーザーバッグに入れて1時間冷蔵室で寝かせます。

 

続いて片栗粉・小麦粉(各30g)、水(100cc)を混ぜ合わせて作った“衣”に、下準備が完了したとり肉を投入。ここで下野さんはとり肉を一度ザルに移動させて、余分な衣をこしていました。

 

最後は200度に熱した油でとり肉を揚げれば、衣の厚さがわずか0.01mmの「衣滅のから揚げ」が完成。実際に食べた麒麟・川島明さんは、「すっごいにんにくとしょうゆが効いてる」と感動している様子でした。

 

>>NEXT 下野さんおすすめの激ウマから揚げ!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る