餅とパン粉でドーナツが!?

本来は揚げ調理が必要な「ドーナツ」も、プロ直伝のテクニックを駆使すれば揚げずに作れます。

 

以前放送された『得する人損する人』(日本テレビ系)では、餅を使った「揚げないもちもちリングドーナツ」の作り方を紹介していました。

 

はじめに餅(25g)を細かくカットします。次に、密閉袋に入れたパン粉(40g)を細かく砕き、パン粉に牛乳(大さじ5)を入れてしっかりと揉みます。馴染んだら砂糖(15g)とカットした餅を加えましょう。3分ほど袋を揉んでボウルに移し、500Wのレンジで2分間加熱。温めた生地の粗熱を取ったら、ラップの上からタオルをのせて餅を練ります。

 

しっかり練れたら生地の半量を取り、8等分してからそれぞれを丸めて、リング状に並べます。残った生地も同様に丸めて並べたら、200度に熱したオーブンで10分間焼き上げます。あとはシロップや粉砂糖をかけてできあがりです。

 

紹介した油淋鶏やドーナツなら、高温の油がはねる心配がないうえ、簡単に作れるので、小さな子供がいる家庭でも安心です。

 

油で揚げずに作れるプロ直伝のレシピの数々、ぜひ取り入れてみてください。

 

関連記事:置き換えればカロリーが1/4!?「このヨーグルトすごい!!」

 

文/牧野聡子