注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

100kcal以上カット!?揚げない油淋鶏「もう元のレシピに戻れない」

家事

2020.08.14

ステイホーム期間を経て、お腹周りの脂肪が心配な人は多いのではないでしょうか? 今年7月放送の『サタデープラス』(TBS系)には、なんと1年間で50kgも痩せたという料理研究家・浜内千波さんが出演。とっておきのヘルシーレシピを伝授してくれました。

油淋鶏が揚げずに作れる!?

番組に登場した料理は、揚げないヘルシーな油淋鶏。作り方はまず、鶏もも肉(300g)の皮を剥がす工程から始めます。次に塩(小さじ1/2弱)とこしょう(少々)を鶏肉の両面にふりかけ、長ねぎの青い部分をちぎって一緒にもみ込みましょう。

 

味つけが終わったら、鶏肉にラップをふんわりとかけて、600Wで2分、裏返してもう2分レンジで加熱。加熱が終わったら、冷凍室で10分ほど冷ましてください。続いて、しょうゆ(大さじ1)と酢(大さじ1)、蒸し汁(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を混ぜてタレを作ります。冷ました鶏肉に片栗粉をまぶし、温めたフライパンへサラダ油(大さじ1と1/2)を投入。両面に焼き目がついたらひと口大に切って、長ねぎのみじん切りをトッピングすれば完成です。

 

>>NEXT 揚げ調理にはカロリーアップの落とし穴が…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る