注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

簡単!節約!アレルギー対応!手作りヨーグルトのすすめ

家事

2018.01.11

2018.10.16

一昔前にカスピ海ヨーグルトって流行りましたよね。

我が家ではまた最近、手作りヨーグルトにハマっています。ほとんど放置しておくだけなので、とっても簡単!

ぜひ、子供と実験感覚で試してみてください。

 

手作りヨーグルトのメリット

20180111-1

 節約できる

加工賃がかからないので、安価にできます。一度作るとそれを種菌として長く継いでいくことが可能なので、作れば作る程、市販ヨーグルトを買い続けるよりも節約幅が大きくなります。

②安全安心

材料を自分で選ぶので、安心できる材料を使えばヨーグルトの質にも安心です。加工賃がかからない分、上質な材料を使うのも良いですよね。牛乳アレルギーや大豆アレルギーなど、アレルギー持ちの場合も材料を選択することで、ヨーグルトを皆と同じように楽しむことができます。

③組み合わせが楽しい

今は、種菌もミルクも種類豊富に手に入れることができるので、組み合わせが無限大です。色々な組み合わせで試してみることも、楽しみの1つとなります。

 

作ってみよう!

20180111-2

【材料】

お好きなミルク(牛乳、豆乳、ココナッツミルク、アーモンドミルク、ライスミルクなど):400ml

お好きな種菌:適量(適量を各種菌の説明のところで記しています。)

 

【作り方】

ミルクと種菌を保存容器の中でよく混ぜて、蓋をして、そのまま放置するだけ!表面が固まれば出来上がりです。

放置(発酵)時間の目安は、夏場は半日程、冬場は1—2日です。

冬は常温だどなかなか発酵が進まないので、写真のように、私は保冷バッグの中で湯たんぽを入れて発酵させています。これだと夏場と同じように半日程でできます。夜に仕込めば翌朝食べられて、便利です。

 

我が家で愛用している種菌

20180111-3

  • 市販ヨーグルト

市販のプレーンヨーグルトを購入した際に、それを種菌として継いでいくことができます。使用する量は、ミルク400-500mlに対して大さじ1以上。真ん中の部分を使用すると安定しやすいです。

 

  • プロバイオティクスサプリメント

「プロバイオティクス」とは人の腸内環境に有益にはたらく細菌のことです。腸内環境は健康の要にもかかわらず、食品添加物摂取など私たち現代人は腸内の善玉菌泣かせの生活を送っているので、摂取して腸内に応援団を送ってやりたいところです。私はアメリカのショッピングサイト「iherb」で購入しています。様々試したところ、写真(左)のものが価格に対する効果で最もおすすめです。

https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-LactoBif-Probiotics-5-Billion-CFU-60-Veggie-Caps/64006?rcode=RLD219

便秘気味の時に摂取すると、するっといきました◎!ちなみに、ガン・心臓疾患・脳血管疾患・うつ病・花粉症だけでなく、ぜんそくやアトピーなどのアレルギーにも腸内環境の乱れが関係しているので、子供の食生活にも積極的に取り入れたいところです。直接的なサプリ摂取だと抵抗ありますが、これで作ったヨーグルトであれば気軽に取り入れられますよね。おすすめのプロバイオティクスサプリの場合、ミルク400-500mlに対して4錠程が適量です。

 

  • 豆乳ヨーグルトの素

ヨーグルト作り専用の種菌が最近は色々と販売されていますよね。我が家で愛用しているのは、福岡県が拠点の生産者から直接“良いもの”を“安く”購入できるシステム『my農家制度』という制度を運営しているkimama club(キママクラブ)の豆乳ヨーグルトの素です。豆乳以外の好みのミルクで作ることもできます。ミルク400mlに対して小さじ1。ヨーグルトが安定すればそれだけでも培養できるようになります。またこのヨーグルトの素は、ヨーグルト作り以外の料理にも活用できるのです!野菜にまぶして少し馴染ませておけば、即席ぬか漬けに。安心材料だけでできている製品なので、時間はかけられないけれど安全なものを家族に食べさせたい、という方にもってこいです。余談ですが、kimama clubでは九州の無農薬野菜をお手軽価格で購入することができ、とっても美味しいので生鮮品もおすすめですよ!

 

お気に入りの組み合わせを見つけてみてください♪

組み合わせや発酵環境によって、味わいや食感が異なるので、それも楽しみの1つかと思います。子供と一緒に菌の働きの奥深さを感じながら、ヨーグルト作りを楽しんでみてください。

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る