注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人気イタリアンシェフの自宅で作れる“ピザレシピ”「休日ランチにピッタリ!」

家事

2020.07.24

家族や友人が喜ぶような“絶品ピザ”を自宅でお手軽に作ってみませんか? 以前放送された『サタデープラス』(TBS系)では、オーブンいらずの“本格ピザレシピ”を特集していました。

フライパンで作る本格ピザ!

広島の有名イタリアンで働く谷口誠治シェフは、「フライパンで作る夏野菜ピザ」を伝授。まずは生地を作るため、ボウルに強力粉(150g)、塩(2g)、ドライイースト(3g)、オリーブオイル(3g)、ぬるま湯(100ml)を入れて混ぜ合わせます。

 

丸くまとまった生地ができたら、濡れ布巾をかぶせて20分発酵。その後ピザの形になるよう伸ばしていきますが、耳の部分を持って回すとちょうどいい薄さに伸ばせるそうです。

 

続いて、オリーブオイル(80~100g)を入れたフライパンで生地を約3分間揚げ焼き。谷口シェフは「揚げることによって、中の水分を閉じ込めたままふっくらもっちりに仕上げられる」と説明していました。

 

裏返した生地の上には、ソテーしたナス(約1/2本)やズッキーニ(約1/2本)、トマト(1個)を乗せていきましょう。モッツァレラチーズ(100g)と乾燥オレガノ(1つまみ)も加えたところで、4~5分ほど蒸し焼きに。

 

仕上げに適量のルッコラ、塩コショウ、パルミジャーノチーズ、EXVオリーブオイルをトッピングすれば完成です。

 

>>NEXT 魚焼きグリルでピザ作り!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る