注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

相葉雅紀さんが絶賛!夏にピッタリな万能だれは「そうめんで食べて見て!」

家事

2020.07.19

料理の味を手軽にワンランクアップできる「たれ」。6月放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)によれば、少し工夫するだけで万能だれをパパっと作れるそうです。ネット上でも話題になっている万能だれの作り方をチェックしてみましょう。

そうめんと相性抜群の万能薬味!

同番組では様々な“手作り万能だれ”をピックアップ。中でも「夏にぴったりなたれ!」「夏バテ防止に役立ちそう」と話題になったのが「ナスの万能薬味」です。早速、作り方を見ていくと、まずみじん切りにしたナス(1本)を水にさらしてアク抜き。アクを抜いたら、しっかり水けをしぼりましょう。

 

続いて茹でたオクラ(8本)を輪切りにして、キュウリ(1本)とみょうが(2個)、大葉(10枚)はみじん切りに。ボウルにカットした野菜とめんつゆ(80ml)、水(50ml)を入れてください。よく混ぜ合わせた後、冷蔵庫で約1時間寝かせれば完成です。

 

嵐の相葉雅紀さんは、茹でたそうめんとつゆに「ナスの万能薬味」をトッピング。実際に試食した相葉さんは「これ合うよ!」「そうめん用に作った薬味みたい」と絶賛していました。

 

>>NEXT トーストやパスタ、スープにも合う?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る