注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

青森県「バラ焼き」埼玉県「みそポテト」…ご当地レシピが旨すぎた

家事

2020.07.02

全国各地に存在する“ご当地グルメ”をおうちで作ってみませんか? 以前放送された『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、“ご当地料理のレシピ”を紹介。わざわざ遠出をしなくても、自宅でおいしい味を堪能できますよ。

リンゴが決め手!青森県の柔らか肉料理

最初に登場した“ご当地ごはん”は青森県の絶品肉料理「バラ焼き」。まずはボウルにすりおろしたリンゴ(1/4個)、醤油(大さじ5)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、おろしにんにく・おろししょうが(各小さじ1)を入れてタレを作ったら、そこに牛バラ肉(200g)を加えて約1時間漬けこみます。

 

続いて、1cm幅にカットした玉ねぎ(300g)をフライパンで軽く炒めていきましょう。玉ねぎの旨味や甘さを際立たせるためには、繊維を断ち切るように切るのがポイントです。

 

あとは先ほど下準備しておいたバラ肉をタレごと投入して、玉ねぎと一緒に強火で炒めれば完成。

 

「牛肉×リンゴ」は意外な組み合わせですが、リンゴに含まれる“酸”は肉を柔らかくしてくれるそう。リンゴの名産地・青森だからこそ生み出された工夫なのかもしれませんね。

 

>>NEXT 埼玉県発祥の絶品おやつレシピ!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る