コンビニ食材を使って時短レシピを作ろう

手軽に作れる簡単アレンジレシピを見てきましたが、仕事を続けながら毎日食事の支度をするのはなかなか負担が多いもの。タイヘイ株式会社が以前実施した「共働き夫婦の食生活に関するアンケート」では、夕食を自分で作る頻度や負担などを調査していました。

 

アンケートの調査結果では、23.1%の人が料理の支度を“非常に負担”と回答。“ある程度 負担(60.6%)”と合わせると、食事の支度を負担に感じている人は8割以上にのぼります。

 

他にも同アンケートは、既製食品や外食に関してのどのような意見を持っているのかを調査。寄せられたコメントには“働く主婦には既製食品は大助かりです”、“美味しいものが多いのでたまにはいい”などの意見が上がっていました。既製食品を使って負担を抑えているという人は多いようです。

 

ちょっとしたひと手間でコンビニ食材を本格的なおかずに変身させるアレンジレシピなら、罪悪感も少なくてすみそう。食事の準備を負担に思った時は、手軽に作れるコンビニメニューに頼るのもいいかもしれませんね。

 

関連記事:【やって見る価値アリ?】おすすめ?コンビニちょい足しグルメ

 

文/河井奈津

参照/タイヘイ株式会社「共働き夫婦の食生活に関するアンケート」 https://www.familyset.jp/column/30%EF%BD%9E50代の共働き夫婦の女性112人に聞いた、-料理の支/