ホットケーキに霧吹きをかけて冷凍?

これまで食事や料理の冷凍術を紹介しましたが、ケーキなどのお菓子もおいしく冷凍できたら便利ですよね。ニチレイフーズの公式サイトでは、ケーキやホットケーキの冷凍方法が紹介されています。

 

ロールケーキを冷凍する場合は、ひと切れずつをラップで包んで冷凍保存袋にイン。この方法で冷凍すれば、3~4週間は保存できます。ガトーショコラのようにトッピングが乗ったケーキの場合は、タッパーなどの容器を逆さにして蓋の上にケーキを乗せましょう。ケーキがすっぽり入る大きさの容器を使えば、形を崩すことなく冷凍できますよ。

 

ホットケーキは焼きたてのうちにラップで包むのがベター。水分を逃さないことでふわふわ食感が維持できるので、粗熱がとれたら冷凍用保存袋に入れて冷凍してください。また焼いてから時間が経ってしまったホットケーキは、霧吹きで水をかけた後に冷凍するのがおすすめ。どちらの方法でも10日間ほど保存可能です。

 

ネット上では「ケーキの形が崩れるのが嫌だったので、容器を逆さに使う発想に目からウロコ!」「ホットケーキを冷凍してパサパサにならないのは凄い」などの声が寄せられていました。

 

正しい冷凍術をマスターして、おいしい時短料理を作ってみてはいかが?

 

関連記事:余った野菜の冷凍保存「6等分」「箸を使う」このテクが優秀すぎ!

 

文/牧野聡子