パクチーはタイ料理に欠かせない!?

おうちで作れる“本格タイ料理”に対して、ネット上では「タイ料理って意外と材料費がかかると思ってたけど、もやしと厚揚げで作れるならお財布にも優しいね」「特製ドレッシングは簡単に作れそうだし、ボリューミーなのは最高!」などの声が続出。

 

タイ料理に関心を持つ人が見られましたが、実際にタイ料理を好む人はどれほどいるのでしょうか?Retty株式会社が以前おこなった「『タイ料理』に関するアンケート」では、1684名の男女を対象に“タイ料理が好きかどうか”を質問。

 

最も多かったのは「まあ好き」の42%で、「すごく好き」の41%と合わせると8割以上の人たちが“好き”という結果に。また“タイ料理を月に1回以上食べたい”と答えた人も約5割にのぼるため、タイ料理を好む人は想像以上に多いことがわかります。

 

そこで「タイ料理を食べる(食べたい)理由」についてたずねたところ、「美味しい」との回答が63%で1位にランクイン。他にも、「辛い料理が好き(57%)」「パクチーなど、独特な味や匂いが好き(47%)」などの回答が高い割合を占めました。

 

パクチーは好き嫌いが分かれそうな食材ですが、“タイ料理の人気を後押しする食材”として大きく貢献しているようです。タイ料理が好きな人もあまり食べたことがない人も、この機会にぜひおうちでタイ料理を作ってみては?

 

関連記事:エスニック気分全開!おうちでタイ料理

関連記事:ホットプレートで!カオマンガイのレシピ「鶏がらスープだけでも美味しすぎ」

 

文/内田裕子

参照/Retty株式会社「『タイ料理』に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000004025.html