注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

安くてボリューミー!タイ料理研究家の“本格レシピ”が自宅で作れる

家事

2020.06.25

ボリューム満点のラーメンサラダ

同番組では「もやしと厚揚げのタイ風炒め」だけでなく、インスタント麺で作る「タイ風ラーメンサラダ」のレシピも紹介。安藤さんの調理工程を見ていくと、サラダには欠かせない“特製ドレッシング”作りから取り掛かっていました。

 

まず沸騰したお湯(50~100ml)で豚ひき肉(赤身・60g)を茹でたら、ボウルに移してあら熱が取れるまで待ちます。あとは豚肉が冷えたタイミングでナンプラー(大さじ1と1/2)、レモン汁(大さじ2)、鷹の爪(1本)、砂糖(小さじ2)を投入して混ぜ合わせるだけ。ドレッシングの作り方はいたってシンプルですが、旨味とほどよい酸味を十分に楽しめますよ。

 

また肝心のサラダ作りも非常に簡単で、茹でたインスタント麺(1袋)、紫タマネギ(60g)、セロリ(1/2本)、万能ネギ(2本)、パクチー(1本)、先ほど作ったドレッシングをミックスすればあっという間に完成。

 

サラダといえどラーメンが入っているため、ボリューム満点で食べごたえはバツグンです。ちなみに茹でたインスタント麺は、一度水洗いをして水けをよく切ってから使ってくださいね。

 

>>NEXT タイ料理が好きな人の割合は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る